エンジニアのアルバイト・派遣・副業探しに最適なサイト7選+α

この記事を読むと幸せになるかもしれない人

・エンジニアのアルバイト・副業を探している人
・未経験だけど経験を積める仕事を探している人
・エンジニア経験のある専業主婦だけど、経験を活かせるパートを探している人

この記事を読むとどうなるか

・エンジニアのアルバイト・パートを探せるサイトが見つかる

エンジニアのアルバイト・パートを募集している地域・都道府県

ITエンジニアのアルバイト・パートは基本的に関東、特に東京都に集中しています。地方には少ないというのが実情です。

在宅ワーク(リモートワーク)も存在しますが、数は少なめです。リモートワーク可の仕事でも最初は出社して、慣れてきたら一部リモートワーク可という案件が多いです。

エンジニアアルバイトの時給・日給

経験値・技術力によって大きく異なります。時給1,000円(日給8,000円)と最低賃金に近いような案件から時給3,000円(日給24,000円)を超える案件までさまざまです。

アルバイト情報サイトを見ている限り、時給3,000円を超える案件では経験年数3年以上を応募条件にしているところが多いです。あくまで目安なので、経験技術、所持スキルがマッチすればこの限りではありません。

スキルを証明できるように自分のポートフォリオ(作品)を公開できるようにしておいたり、資格を取得しておいたりすると良いでしょう。

ITエンジニアの資格

エンジニアの資格として代表的なものは基本情報技術者試験や応用情報技術者試験、オラクルマスターなどがあります。

資格を持っていてもプログラミングができるのとは別、という人もたまにいます。しかし資格を持っている人と持っていない人で採用を悩んだ場合は資格を持っている人が有利になるのは言うまでもないでしょう。

オラクルマスターなどのベンダー試験は試験料が高額なので受けにくいですが、国家試験の基本情報技術者試験や応用情報技術者試験は5,000円ほどで受験できます。エンジニア業界で仕事をしようと思っている人は取得しておいて損はありません。

未経験でもITエンジニアのアルバイトはできるか?

未経験でもITエンジニアのアルバイトはできます。ただし応募できるところは少なくなってきます。

エンジニアは技術職なので、スキルがある人とない人とでは効率が全然違います。またスキルが低い人を採用した場合、教育するコストが発生するので未経験でも独学でスキルをつけている人が採用対象になります。

そこで面接時にスキルがある証明をする必要があるのですが、必要になってくるのが前述のポートフォリオや資格になってきます。ポートフォリオや資格を見せて「こういうことができます。」と説明するわけです。それが会社の求めているスキルと合致したら晴れて採用になります。

ポートフォリオや資格の他にはプログラミングスクールで学習してきましたというのも良いでしょう。ポートフォリオよりはアピール力が低いですが、一通り基礎は学びましたというアピールになります。できればプログラミングスクールに通った後に簡単なもので良いので何かプログラムを書いてみるのが良いでしょう。

タウンワーク

  1. 「IT・コンピューター」→「SE(システムエンジニア)」もしくは「プログラマー」で検索
  2. 「フリーワード」で言語名やフレームワーク名を追加(PHP、Rubyなど)

私がが確認したところ、IT系の案件数が少ない印象です。あってもテスターやコールセンターなどプログラミングには遠い職種が多かったです。あっても直雇用ではなく派遣会社で、登録してみないと案件がわからないというのが多かったです。

エンジニア志望でアルバイトを探している人は積極的に使わなくてもよいかもしれません。

→タウンワーク

はたらこネット

場所x職種(ITエンジニア)で検索して、キーワードに言語名(例えばPHP、Ruby)などを入れればエンジニアの仕事を検索することができます。

見たところ派遣と社員募集が多くてアルバイト・パート募集は少なめの印象です。

→はたらこネット

アルバイトEX

エンジニアは「ソフトウェア開発系」で検索すればOK。

「インターネット系」もあるが、こちらはWebデザイナーやWebディレクター、Webマーケティング、Webライター、アド運用なのでエンジニア志望ならあまり見る必要はなし。フロントエンドエンジニアになりたいが、まだ自信がない人はWebデザイナーやHTMLコーダーで修行するのもアリです。

アルバイトEXでは、会員登録時に入力する情報が少なくて登録がラクな反面、Githubのアドレスやポートフォリオサイトを載せることができないのが残念なところです。

→アルバイトEX

ジョブセンス

「IT・Web・通信」の中の「エンジニア」、「SE(システムエンジニア)」、「プログラミング」、「コーダー(コーディング)」が該当します。フロントエンジニア志望の人は「クリエイティブ・企画」の「Webデザイナー(Webデザイン)」も希望のアルバイトが見つかるかもしれません。

使ってみた感想としては似たような職種でカテゴリー分けされているので検索しにくいです(SEとプログラミング、コーダーなど)。

使いにくいので正直おすすめしません。

→ジョブセンス

マイナビバイト

新卒就活や転職エージェントで有名なマイナビのアルバイト情報サイトです。

東京都で「PHP」で検索してみましたが、検索結果は2件でした(派遣会社は同じ会社が100件以上できてきました。フェア◯クストイノベーションとかいうところ)。マイナビは就活で有名サービスですが、あまりエンジニアアルバイト案件は多くない印象です。

良い点としては除外検索ができるところ。例えば「◯◯株式会社」大量に出てきて邪魔という時に◯◯株式会社を除外検索すればスッキリします。

ただ案件数が少ないので利用する優先度は低めです。

→マイナビバイト

フロム・エー

老舗のアルバイト情報サイト。

マイナビバイト同様に東京都でPHPで検索してみましたが、全部同じ会社が出てきました(フェア◯クストイノベーション)。あまりエンジニアのアルバイトを探すのには向いてなさそうです。

→フロム・エー

ショットワークス

短期バイト専門サイトのショットワークスです。エンジニアと短期バイトは相性が悪いです…

東京都の「IT・コンピューター系」のアルバイトを探してみましたが0件でした…。ショットワークスは見なくて良さそうです。

番外編:ジモティー(地元の掲示板サービス)

アルバイト情報サイトではないのですが、掲示板サービス「ジモティー」でもエンジニアのアルバイトを探すことができます。

割と募集が多いので見てみる価値はあります。下手なアルバイト情報専門サイトより募集が充実しています。ただし昔の募集が削除されずずっと掲載されていたりするので応募しても募集は終了していたということもあるので注意。

→ジモティー

 

“>

コメント

タイトルとURLをコピーしました