エンジニア・プログラミング界隈の用語集

エンジニア界隈で目にした言葉をまとめています。都度更新。

LGTM

“Looks good to me” の略で「良さそうだ」「問題ないと思う」という意味。

最近だとqiitaが「イイネ」を「LGTM」に変更しました。

分割統治法

分割統治法(ぶんかつとうちほう、英: divide-and-conquer method)は、そのままでは解決できない大きな問題を小さな問題に分割し、その全てを解決することです。

例えばブログシステムを作ろうとすると、まずは何が必要かを考えます。記事一覧表示機能が必要で、その為には記事作成機能が必要と考えて一つずつ取り組んでいき最終的に問題(ブログシステムの作成)を解決できるようになります。

DRY(DRY原則)

DRY(Don’t Repeat Your Self:繰り返しを避けること)という意味。プログラミングでいうと同じコードを複数の箇所に書くな!まとめてしまえという意味です。

同じコードを複数の箇所に書いてのしまうと、仕様が変更になった時、複数修正する必要があります。手間がかかりますし、修正漏れの可能性が上がります。同じコードは1つのメソッドなどにまとめておくのが望ましいです。

KISS(KISSの原則)

「Keep it simple stupid.」(シンプルで愚鈍にする)、もしくは「Keep it simple, stupid.」(シンプルにしておけ!この間抜け)、もしくは「Keep it short and simple.」(簡潔に単純にしておけ)という意味。

時間をおいて自分が後から見返したり、他人が見てもわかりやすいコードにしておきなさいという意味です。読みにくいコードは保守性を下げますし、不具合の発見を妨げます。

YAGNI

“You ain’t gonna need it”、縮めて YAGNI とは、機能は実際に必要となるまでは追加しないのが良いという意味。

いるかもしれないとあらかじめ用意しておいた機能はほとんどの場合、使われないので本当に必要になった時に実装しましょう。

Git

プログラムのソースコードなどの変更履歴を記録・追跡するための分散型バージョン管理システム。ローカルに保存したコードなどをリポジトリ(貯蔵庫)に記録するためのツール。

リポジトリはローカルリポジトリがGitによって作成される。フォルダ名は.git(隠しフォルダ)。ローカルリポジトリはpushコマンドによってリモートリポジトリ(Github、Bitbucketなど)にアップロードすることができる。

類似ツールにSVN(Subversion)、CVS、Mercurialなどがある。

Github

Microsoft社が提供するホスティング(リモートリポジトリ)サービス。

Bitbucket

Bitbucketはアトラシアンが運営している、ソフトウェア開発を主としたプロジェクトのための、ウェブベースのホスティング(リモートリポジトリ)サービス。

Sourcetree

GitをGUIで操作することができるツール。無料でWindows、Macで使うことができる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました