現在ニートやフリーターをやっているけれども、就職したい・収入を増やしたい・将来が不安と思っているかもしれません。
そんなあなたにエンジニアへの就職方法を紹介したいと思います。この記事を読んで行動を起こせば数ヶ月〜1年程度でエンジニアに就職できます。今の生活を変えたいと思っていたら続きを読んで見てください。
目次
ニート(無職)・フリーターでもエンジニア・プログラマーに就職できる
現在IT未経験のニート・フリーターであったとしてもエンジニア(プログラマー)に就職することは可能です。
エンジニアはスキル職で必要な技術が身についていれば他の職種より就職しやすいです。
またほとんどの企業で学歴が求められていなく、高卒・専門学校卒の人も多いです。もちろん大卒や大学院卒の人もいますが、正直大卒や大学院卒のアドバンテージはあまりありません。必要なスキルがあるかどうかが一番大事です。
どんな人が求められているかを就職サイトであらかじめ調べておくのもの大事です。リクナビNEXTなどに登録して応募条件をチェックしておきましょう。
正直学習することは多い
正直学習することは結構多いです。簡単にまとめると以下のようなものがあります。
- コンピューター・インターネットの基礎
- HTML/CSS
- OS(Linux)の知識・操作スキル
- SQL/データベース
- プログラミング言語
エンジニアになるにはプログラミング言語だけでなく、その周辺知識も必要になってきます。すべて学ぶと500〜1,000時間くらいかかるのではないでしょうか(1日3時間×半年〜1年)。
これらを学習して、ポートフォリオ(成果物)を作成し、就職活動時に見せるのが未経験からエンジニア就職する為の王道です。
正しく積み重ねれば就職できる
エンジニア業界は常に人手不足です。必要なスキルを習得すれば就職は難しくありません。
一つ一つ順番に覚えていけば結果はついてきます。
一度就職して経験を積めば後のキャリアは豊富
エンジニアは一度経験を積むと転職がかなり楽になります。
雇用形態としては他の会社に正社員として転職する方法もありますし、フリーランスエンジニアとして企業と契約する方法もあります。
職種としては開発エンジニアの他にインフラエンジニア、データベースエンジニア、社内SE、保守・運用、サポートセンター、データサイエンティストなどなど。
IT未経験のニート・フリーターからエンジニア・プログラマーになる方法5つ
- 独学
- プログラミングスクール
- 就職(転職サイト・転職エージェント)
- アルバイト→正社員
- 転職サイト・転職エージェント
独学
書籍やネットで調べながら学習するスタイルです。費用はあまりかからず、始めやすいと思います(書籍代などで数万円はかかります)。
ただ前述の通り、エンジニア就職する為に覚えることは多いのですべて独学するのは大変です。
学習するための準備段階(環境構築)でつまづくというのは初心者あるあるです。よほど根気のある人でないと初心者が独学するのは難しいでしょう。
プログラミングスクール
1ヶ月〜3ヶ月程度スクールに通って必要な知識を教えてもらう方法です。お金はかかりますが、必要な基礎知識を網羅できるので初心者には一番おすすめの方法です。
はじめのうちは何がわからないのかわからないという状況に陥ることがあります。そんな時に聞ける人(メンター)が近くにいるかいないかで上達スピードは変わってきます。
プログラミングスクールだと必要知識を網羅できるだけでなく、聞ける環境を作ることができます。
プログラミングスクールは数多くありますが、テックキャンプは無料体験ができます。プログラミングスクールがどんなものか知りたい時はテックキャンプで一度体験してみると良いでしょう。
就職(転職サイト・転職エージェント)
いきなり未経験として就職してしまう方法です。
これは若い人限定です(だいたい20代)。30代以上になってくると経験者、もしくは既に自己学習がすんでいる人でないとなかなか採用してくれません。
未経験だけどポテンシャルとやる気はあるということをアピールして面接を突破しましょう。
ただこのいきなり就職する方法だと、待遇の良い企業に就職するというのはかなり難しいです。というかほとんど無理と言っても過言ではないでしょう。
一社目で経験を積んでから別の企業に転職することを考えておく必要があります。
この方法で就職する場合は転職サイトを活用しましょう。未経験だと転職エージェントは断られることが多いです。私が前にエージェントに聞いたところ、未経験文系はまずアウト。未経験理系大卒なら可能性はあると言っていました。
アルバイト→正社員
アルバイトでIT未経験企業にもぐりこんで正社員に格上げしてもらう方法です。
最初から正社員で雇用されるよりはハードルが下がります。自分が働きたいと思う企業、もしくは身につけたい技術を使っている企業にアルバイトで応募しましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
未経験からエンジニアになる方法はいくつかあります。独学やプログラミングスクールにいくなど。
ただし初心者が独学するのはかなり大変です。
できるだけつまづかずに就職するならプログラミングスクールで1〜3ヶ月学習してから就職活動するのがおすすめです。
コメント