マネー

【レビュー・要約】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

投稿日:

お金の殖やし方

Amazonプライム会員特典で無料で読むことができたので読んでみました。

これから購入しようと思っている人はAmazon primeに加入して、特典で読んでしまう方がオトクです。

prime会員がはじめての人は30日間無料、これまでに加入したことがある人は30日間400円or1年間3,900円で加入することができます。

Amazon Prime会員の詳細・申込みはコチラ

レビュー

評価:90点

対象:投資初心者向け

この書籍を読むと簡単な投資・運用を学ぶことができます。

これまでお金に関する本を読んできた人からすると退屈な内容かもしれませんが、あまり読んでこなかった人にはおすすめ。

内容が軽いので読みやすいです。

この本を読んで投資に興味を持ったら実際にやってみましょう。

初心者は国債と投資信託

国債(債券)・投資信託での投資・運用方法を学ぶことができます。

投資初心者や時間のない人だとこれだけ十分です。

住宅ローンを組んで家を購入した方が良いか。悪いか。

あっさりしていますが、ここにも触れています。

まとめると家を購入することにはリスクがあり、若年層なら賃貸ですごすのがベター。

医療保険・がん保険に加入しが方が良いか。悪いか。

基本的に加入せずに、貯蓄するのが合理的。

保険料の半分程度は自分の保険以外(人件費・宣伝など)に使われるのでコストパフォーマンス悪し。

当サイト管理人的には、貯蓄額が少なくて不安な時には掛け捨ての安い保険に入っておくのも悪くないと思います。県民共済やコープ共済など。

死亡保険は子供が小さい人は1,000万円くらいのシンプルな保険で

子供が自立するまでは1,000万円くらいのシンプルな死亡保障がついた生命保険に入るのも良し。

NISA・IDECO(確定拠出年金)で賢く運用する

知っている人は定番中の定番。

NISAで非課税で投資信託(株式・ETF)運用。IDECOで非課税or課税額低めで年金or退職金形成。

仕事のスキルを磨いてしっかり働くことが一番大事

健康を保ってしっかり働く、というのが当たり前だが一番大事。

務める企業によってことなりますが、サラリーマンの生涯年収は2億円~3億円ほどあります。

健康で働き続けられるのが一番の投資であり、保険になります。

とは言っても早めにリタイア(アーリーリタイア)して悠々自適に暮らしたいという人もいると思います。

その場合は日々の無駄遣いをできるだけなくして、投資額を増やしたり、より良い収入がもらえる会社に転職したり、複業を始めたりする必要があります。

-マネー

Copyright© hobby23 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.