趣味と生活の情報サイト

hobby23

見出し

サイト内検索

サイト内検索

子育て・キッズ

発売した日に完売するモデルも?ランドセルの売り切れについて

投稿日:

大行列

昔はランドセルは入学式直前の3月に揃えていた時期もありました。しかし、今のランドセルの購入時期は入学式の前年の7月~10月が一般的だと言われています。これは一体どうしてなのでしょうか。

ランドセル購入が早まった理由

購入が早まった理由は二つあります。

一つは早期予約や早期割引などのお得なサービスを活用するため、もう一つは欲しいデザインのランドセルを確実に手に入れるためです。

特に後者の理由は、人気店のランドセルが即日完売する場合もあるため、欲しいランドセルがある方にとって切実な理由であると言えるでしょう。

大人気の鞄工房山本のランドセル

ランドセルの売り切れで毎年話題になるのは、株式会社鞄工房山本です。

鞄工房山本は1949年に設立されたランドセル製作の老舗企業で、工芸品のような仕上がりに加えて確かな機能面を備えているところからかなり高い人気を誇っています。

その人気のほどは提供しているモデルで発売即日に完売するものが毎年あるところから伺うことができます。

2017年6月11日には同社が手がける「レイブラック」の黒×レッドモデルが発売即日に売り切れました。

また、2016年6月21日に同社がウェブサイト上で発表した「ランドセル販売に関するお詫びと今後の対応について」という告知ページではネット販売であまりに注文が殺到してサーバーがアクセス過多を起こし混乱状態を招いてしまったことが述べられています。

さらに2014年には、鞄工房山本が提供するすべてのランドセルのモデルが8月中にすべて売り切れていたこともありました。

人気モデルのランドセルを購入することはなかなか簡単ではありません。

買えなかった場合は?

では、人気による売り切れで買えなかった場合はどうすれば良いのでしょうか。

もし追加生産があるならば、手に入れるチャンスはあるかもしれません。

しかし、先ほど例にあげた鞄工房山本では4月から翌年の3月まで時間いっぱい限界まで製作を行っても手に入れられない人が大勢いるということが分かっています。

また、規模が小さめの販売店なら追加生産もあるかもしれませんが、追加生産もなく年度ごとに生産数が決まっているランドセルもあります。

生産数が決まっている場合は、売り切れてしまえばもうその年に手に入れることはできません。

ただ、人気ショップの手がける人気モデルに似た商品を手に入れる方法はあります。

それはデパートとのコラボ商品を求めるというものです。

鞄工房山本はコラボも行っており、例えば2018年モデルではコクホー百貨店および阪急とコラボを行っています。

どちらの商品もゴージャスさではさすがに「レイブラック」に引けを取るもののかなりのハイクオリティなモデルです。

過去には阪急の販売分に関して抽選が行われたという情報もあり、デパートとのコラボ商品でも品薄が予想されます。

とはいえ、即日完売する人気モデルよりはまだ手に入れやすいと思います。

結論:当たり前ですが早めに動くのが一番!

いずれにせよ、狙った通りほしいモデルを手に入れられるに越したことはありません。

夏が来てから買うランドセルを考えても良いですが、欲しいランドセルがある場合には早め早めに情報を手に入れて一日でも早く早期購入をした方が良いでしょう。

人気モデルには人気になるだけの性能があります。実際に着用するお子さんのためにもぜひ早めに動いてあげてください。

-子育て・キッズ
-

Copyright© hobby23 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.