マネー

青色申告(確定申告)に絶対役立つ書籍レビュー

更新日:

フリーランス・個人事業主になったけれども税金(確定申告)のことがさっぱりわからない!簿記なんて勉強したことはない!筆者も同じような状況でした。

こんな人でも確定申告のことが理解できるようになる書籍をまとめました。

いつ読んでも良いですが、できれば年末までに読み終えておくのがベストです。確定申告寸前になっても仕訳が終わっていなければ役に立ちますし、翌年以降の確定申告にも絶対に役に立つので一読しておくのをおすすめします。

フリーランス・個人事業の絶対トクする!経費と節税確定申告専門税理士がホンネで教える![ 福島宏和 ]

 

確定申告初心者と税理士が対話形式で進めていくのでかなり読みやすい本です。

会話形式なので文章が多く、内容はあまり深くありません。確定申告・青色申告初心者が入門用書籍として読むのが良いです。

税金を勉強するならまずはこの一冊というおすすめの書籍。

紙媒体の他に電子書籍版も出ているので、タブレットや電子ペーパー(kindle・kobo)を持っていたら出先でも読みやすいのもgood。

Amazonで購入する

楽天市場で購入する

経費で落ちるレシート・落ちないレシート

例をあげて落ちるレシートか落ちないレシートかを説明してくれる書籍。

「フリーランス・個人事業の絶対トクする!経費と節税確定申告専門税理士がホンネで教える!」と同じく、フリーランスのライターと税理士が会話形式ですすめる形式。

この本も初心者向けの本で、確定申告に自信のない人は一読しておくのをおすすめ。

200ページ程度の書籍なのでサクッと読むことができます。

Amazonで購入する

楽天市場で購入する

確定申告・税金の関連記事

個人事業主におすすめの格安青色申告ソフト3選【MFクラウド・freee・やよい】

-マネー
-

Copyright© hobby23 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.