趣味と生活の情報サイト

hobby23

見出し

サイト内検索

サイト内検索

YouTube動画作成

youtube動画のサムネイルの作り方

投稿日:

youtube内の動画を探している時にサムネイル画像がきれいなもの、他と違うものは目立ちます。サムネイルはアップロード時に自動で3つ生成されますが、自分で作った方が視聴数は稼ぎやすいです。動画の内容がわかって、魅力的に見えるサムネイルを作る必要があります。

動画内の一部を使う場合

  1. alt+printscreenで動画のスクリーンショットを取得
  2. ペイントを起動
  3. ctrl+C(右クリック→貼り付け)でコピー
  4. ctrl+Dでサイズ調整
  5. 必要に応じて文字などを追加

使えるソフト

  • ペイント(windows付属)
  • gimp(フリーウェア)
  • バナープラス(有料ソフト)

とりあえず作ってみようという方はペイントからで良いでしょう。まず実際に作ってみるというのが大事です。
作ってみて「もっとこうしたい!」ということが出てきたら画像加工ソフトをインストールして使ってみれば良いです。
画像加工ソフトは色々ありますがgimpが無料で使えるので入門用としては良いでしょう。有名ソフトなので解説サイトや書籍なども販売されています。
私はバナープラスというホームページのヘッダー画像などを作成するソフトのバナープラスを使っています。これはホームページ・ブログ作成の為に手元にあったので使っています。自分が使い易ければ何でもよいでしょう。

-YouTube動画作成

Copyright© hobby23 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.