youtube動画のサムネイルの作り方

youtube内の動画を探している時にサムネイル画像がきれいなもの、他と違うものは目立ちます。サムネイルはアップロード時に自動で3つ生成されますが、自分で作った方が視聴数は稼ぎやすいです。動画の内容がわかって、魅力的に見えるサムネイルを作る必要があります。

[adsense]

動画内の一部を使う場合

  1. alt+printscreenで動画のスクリーンショットを取得
  2. ペイントを起動
  3. ctrl+C(右クリック→貼り付け)でコピー
  4. ctrl+Dでサイズ調整
  5. 必要に応じて文字などを追加

画面の一部分のみをスクリーンショットしたい場合はフリーウェアのPettyCamera(Windows)が便利です。他のフリーウェアではFireShot(Google Chrome・FireFoxのアドオンアプリ)もあります。好みに応じてどうぞ。

イメージ画像を使う場合

「○○ フリー素材」などでgoogle検索するとイメージを見つけることができます。他にぱくたそやいらすとや、Photoacなど無料の素材サイトを使うのも良いでしょう。

画像加工に使えるソフト

とりあえず作ってみようという方はペイントからで良いでしょう。まず実際に作ってみるというのが大事です。ペイントの使い方は以下のサイトにまとめられているのでご参考に。

外部リンク:ペイントの使い方

作ってみて「もっとこうしたい!」ということが出てきたら画像加工ソフトをインストールして使ってみれば良いです。

画像加工ソフトは色々ありますがgimpが無料で使えるので入門用としては良いでしょう。有名ソフトなので解説サイトや書籍なども販売されています。もともとは英語版なので、日本語化するのがおすすめ。日本語化は「gimp 日本語化」などで検索すると情報がまとまっています。

ちなみに私はバナープラスというホームページのヘッダー画像などを作成するソフトのバナープラスを使っています。これはホームページ・ブログ作成の為に手元にあったので使っています。自分が使い易ければ何でもよいでしょう。

良いサムネを作るには有名YouTuberのサムネイルの作り方をパクろう!

サムネイルに限った話ではありませんが、良いものを作ろうと思ったら先人の知恵を借りるのが近道です。

YouTubeの先人というとUUUMのHikakinさんやはじめしゃちょーさんなどがあげられます。

サムネイルの作り方はもちろん、検索にひっかかるタイトルの付け方なども合わせて学びましょう。

タイトルで釣る方法もありますが、やりすぎると低評価が増えるので注意。

コメント

タイトルとURLをコピーしました