趣味と生活の情報サイト

hobby23

見出し

サイト内検索

サイト内検索

子育て・キッズ

小学校入学を控えたお母さん必見!男の子にオススメの服装とは?

投稿日:

外国人の子供たち

朝晩だいぶ肌寒くなり、秋を感じられるようになってきましたね。各店舗でセール開催されていますが、皆さんは子供服はゲットできましたか?

幼稚園や保育園では制服や体育服での通園・活動になりますが、多くの公立小学校では制服は無く、私服となるようです。入学時に慌てない為にも、今のうちからセールを上手に活用しましょう。

今回は来年の小学校入学を控えた男の子の服装選びのポイントや情報をご紹介したいと思います。

小学生男の子に最適な服は?押さえおくポイント

男の子は基本、元気に外遊びしたり、走り回ったりするお子さんが多いです。以下5点のポイントを挙げました。

1.一人で脱ぎ着できる服
2.汚れてもよい・破れてもよい服
3.丈夫で着心地が良い素材
4.洗濯しやすく、何度洗っても型崩れしない
5.着まわししやすいシンプルなデザイン

なんと言っても脱ぎ着しやすい事が一番です。そして、ハイブランドな服が汚れたりするとガッカリしてしまいますから学校用ではなく、休日用にした方が良いです。子どもは元気に遊ぶのも仕事ですから、親は汚れたり破けたりするのが当然!と思っておいた方が気が楽になります。

また汗をかく事も多いので、夏場は綿100%の素材がオススメです。

あと、単調になりがちな男の子のファッション。たとえ枚数が少なくても、ベーシックな服を色々と着回せばオシャレに見えますよ。

トップスで変化をつけよう!

先ほど挙げましたがトップスを選ぶ際、脱ぎ着しやすい事が重要です。ボタンが多いものは避けましょう。パーカーもランドセルを背負いにくくしたり、安全面でNGにしている学校もあるのであまりオススメしません。

今回、3タイプ挙げましたが、皆さんのお子さんは何派ですか?

カジュアルコーディネート

Tシャツやトレーナーで男の子らしい格好。最近はアメカジが人気だそうです。

きれい目スッキリコーディネート

ポロシャツは1枚でスッキリと着こなせます。またTシャツの上から襟付きシャツやカーディガンを羽織るのもオススメです。

スポーツブランド

スポーツ男子は特にデビューが早いかもしれませんね。Tシャツだけだったり、上下セットのジャージだったり、様々です。アディダス・プーマ・ナイキ・アンブロ・ミズノなどが人気なようですが、価格が高いのが難点ですね。

パンツはベーシックがオススメ!

女の子と違い、男の子はパンツ1択です。

1年生だと脱ぎ着しにくいスキニーパンツは避けた方が良いです。ストレッチ素材やウエストがゴムのだと一人で脱ぎ着しやすいのでオススメですよジーンズも生地がしっかりしているので破け対策にもなりますね。

あとは小学校ではハンカチ・ティッシュを持ち歩くので、ポケットがついているパンツを選びましょう。女の子だとオシャレなクリップ付きポーチにハンカチなど入れますが、男の子には邪魔になりそうですね。

どこで買う?

店舗で直接購入

店で素材や肌触りを確認できますし、試着も出来るので一番確実です。GAP・H&M・ユニクロ・Right-onなど、男の子向けの服が多く販売されています。

ネットや通信販売

最近はネットで沢山かわいい服が売られていますよね。しかも有名なブランドなのに、店舗で買うよりも安くなっている物も多いです。ただ、実際に見れないので、肌触りやサイズが確認しづらいですよね。実際に着せてみて小さかったら、最悪です。返品交換の対応をしてくれる場合が多いですが、こちら側の送料負担となる例が多いです。安くで買ったのに何だか損した気分になります。

ネットで購入するならば、必ずワンサイズ大きめを購入しましょう。もし大きすぎても来年着ることができます。

リサイクルショップやフリーマーケット

結構掘り出し物が多いリサイクルショップ。新品ではとても買えないブランドでも、かなりお買い得な価格で販売されています。中古に抵抗が無い方なら、とってもオススメです。ちょっと時間が出来た時、店の前を通りががった際などチェックすると良いですよ。

まとめ

同じ新1年生の女の子の場合は和式トイレや服のデザインなど注意する点が多いですが、男の子はそういう心配も比較的少ないです。

幼稚園年長の今の時期から、セール時にワンサイズ大きい物を買い足していきましょう。また派手になりすぎず、学校生活に支障をきたさない範囲のオシャレを親子で楽しく取り入れられると良いですね。

-子育て・キッズ
-

Copyright© hobby23 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.