実際に使ってわかった!MonsterX U3.0R(SK-MVXU3R)購入レビュー

SKNET USB3.0接続 HDMIビデオキャプチャーユニット MonsterX U3.0R SK-MVXU3R
→楽天市場で詳細を見る
→Amazonで詳細を見る

youtubeに動画をアップする為のキャプチャボードとして価格比較サイトなどで上位だったMonster X U3.0Rを購入してみました。

評価:★★★★

実際使った感想としては色ズレが起きるということがわかりました。色ズレというとわかりにくいですが、簡単に言うと画像が暗めに出力されます。

青が強めに出ている(他の色がしっかり出ていない分、青が強調されている)印象です。

購入後、ネットでレビューを調べていると購入者でこのレビューをあげている人がチラホラ。あとは細かい漢字などはつぶれ気味に見えるというのもあります。

安定して表示できている分、これらは残念なところ。

ドライバのバージョンを変えて試してみましたが、状況(色み)は変わりませんでした。

実機とMonsterXの画像比較

MonsterX U3.0比較

左側がiPhoneのスクショ画像。右側がMonsterX U3.0Rでディスプレイに表示したものをwindowsのスクリーンショット機能で取り込んだもの。右側の方が全体的に暗い(濁っている)のがわかります。

好みの問題もありますが、元の映像の色みがそのまま出ないことを考えるとあまり好ましくない。定番品のElgato Game Capture HD60とかの方がベターだと思います。

パソコンとの接続はUSB3.0

PAK85_USB131310_TP_V
本製品はUSB3.0での接続のみでUSB2.0は使えません。またUSBのホストコントローラ(チップセット)がインテル製、Renesas(NEC)製のみ。Etron製、FrescoLogic製、VIA製USB3.0ホストコントローラーは動作対象外。ホストコントローラーはデバイスマネージャーから確認できます。

ちなみにUSB3.0は従来のものと異なり、青色になっているので見た目で一発でわかります。以下の画像をご覧ください。

これらを聞いてよくわからないというパソコン初心者の人には、はっきり言っておすすめしにくいです。

上の方でも紹介しましたが、USB2.0接続のElgato Game Capture HD60とかの方が無難。

自作パソコンで不具合(相性問題)が出た

自宅にある自作パソコンの前面端子に接続してみたのですが、上手く接続できなかったです。

背面(マザーボード直)のUSB3.0端子だと問題なく接続できますが、前面(PCケースについている端子)USB3.0端子だとプツプツと接続が途切れます。

機材がないので試せていませんが、おそらくUSBハブを使用した場合でも同じような問題が起こる可能性があります。

フルHD画質(1080p)、60fpsで録画可能

これが一番の売りです。Monster XはフルHD(1920×1080)で録画することが可能。PS4など高画質のゲーム機のプレイを録画したい場合に有用です。

画質はゲーム機本体・Monster Xをパソコンに接続すると自動で判別されます。

ゲーム機の接続可否・機能一覧

ゲーム画面の表示 ゲームの録画 スクショ撮影 備考
PS3 × × 対処法あり
PS4 PS4側でHDCPをOFF
Xbox 360
Xbox One
Wii U
PS Vita TV × × 対処法あり
iOSデバイス × × 対処法あり

接続方法

一般ゲーム機

  1. ゲーム機本体※→
  2. HDMIケーブル(別売)→
  3. Monster X U3.0R(本品)→
  4. USB3.0ケーブル(付属品)→
  5. パソコン

※PS4の場合はPS4の設定でHDCP設定をオフにする必要あり

HDCP保護機能が付いているゲーム機(iOS,PS3など)

  1. iOS機器、PS3(iPhone、iPadなど)→
  2. MD826AM/A(ライトニング端子にHDMIケーブルを接続するアダプタ:別売)→
  3. HDMIケーブル(別売)→
  4. LEICKE KanaaN(HDMI分配機:別売)→
  5. HDMIケーブル(別売)→
  6. Monster X U3.0R(本品)→
  7. (USB3.0ケーブル:付属品)→
  8. パソコン

LEICKE KanaaN(HDMI分配機)はHDCPを解除してくれる分配機です。HDMIケーブルを分配する必要がない場合でもこれをかませましょう。

なくてもパソコンに出力することは可能ですが、付属のソフトやアマレコTVなどで録画することはできません。

※ロイロゲームレコーダーなどを使うと録画することが可能です。その場合はLEICKE KanaaNを接続せず、MD826AM/AからMonster Xに直接HDMIケーブルで接続します。ロイロゲームレコーダーを使うと容量が大きくなりがちなので、HDD(SSD)の残容量には注意しましょう。

ドライバ・アプリダウンロード

公式サイト:http://www.sknet-web.co.jp/download/application.html#mvxu3r
旧ドライバダウンロード:https://web.archive.org/web/20130813113020/http://sknet-web.co.jp/download/application.html

ドライバは旧ドライバの方が安定しているという口コミもあります。新ドライバで試してみて、安定しないようであれば旧ドライバをインストールして試してみましょう。

コメント

  1. とある人 より:

    今更で申し訳ないのですが、漢字が潰れてしまったりiPhoneの画面の色が分かりやすく色味が違うのはAppleの変換ケーブルMD826AM/Aの仕様だと思います。
    自分もMonster X U3.0RとElgatoGameCaptureHDを持っているのですがどちらも同じく色味はおかしくなりました。
    そして少し映像がぼやけて漢字が潰れる現象はAppleのMD826AM/Aが1600×900の映像を一度アップコンバートして1920×1080で出力する仕様だからだと思います。

タイトルとURLをコピーしました