目次
オールA選手に必要な経験点
初期値オールF25の場合で試算すると必要経験点は以下の通りです。
経験点名 | 経験点(凡才) | 経験点(センス○) |
---|---|---|
筋力 | 1560 | 1280 |
敏捷 | 1595 | 1325 |
技術 | 1575 | 1325 |
精神 | 1335 | 1130 |
合計 | 6065 | 5060 |
※弾道1から上げない場合
凡才(非天才、非センス○)で6000点強が目安です。ただし特能取得・コツつぶし、経験点の偏りを考慮すると最低でも6500点~7000点程度は欲しいところです。
何回か試してみましたが、基本的にネックになるのは敏捷。走塁イベキャラで使いやすいキャラが川星ほむらくらいで、他のイベキャラはやや使いにくい印象です。
走塁キャラを使う場合は矢部明雄やカルロス、坂本ゲンはイベキャラボーナスが良い(やる気効果アップ100%)のでここらへんを入れるのが良いでしょう。
基本的にマネージャー(彼女)二股で稼ぎ出すのが良いです。二股で試してみて、足りない分を走塁キャラor守備キャラを入れて調整していくという感じです。
できればセンス○か天才が欲しい
凡才経験点6500~7000程度でも特能をほとんど無視すればオールAも作れないことはないです。ただしほとんど特能が取れず、ランクも上がらず、特能欄もかなり寂しことになります…。下で紹介していますが、私が実際に作った選手がこれです。
スタジアムで使うことを考えるとある程度の特能、金特は積みたいのでセンス○か天才で基礎能力に振る経験点を節約して、特能にも経験点を回したい。
オールA選手デッキ、選手例(凡才)
総経験点:6605(ランクS)
作ってみたものの、本当にオールAにしただけというものです。コツが来なかったのもありますが、パワーヒッターすら取れませんでした…。
特能・金特を付けて実用的な選手にする場合はセンス○or天才の入部届けが欲しいなと改めて実感したサクセスでした。
マネージャー二股にしたかったのですが、二股で使いやすいマネージャーを持っていなかったのでPR八尺と二股しています。
デッキのポイント
イベキャラ名 | 備考 |
---|---|
東条小次郎 | 筋力を爆発的に稼げる |
友沢亮 | 肩力のコツ・バランス良く経験点を稼げる。稼ぎにくい敏捷の補助役。 |
浪風芽衣香 | 川星ほむらとコンボイベント(敏捷33を含む合計100ポイントくらいの経験点) |
川星ほむら | エピローグ経験点のある川星ほむら |
PR八尺巫女子(ハッチ) | イベントで敏捷ポイントを大量にくれる |
氷上聡里 | 経験点が高めの彼女キャラ |
オールA失敗例
総経験点:6691(ランクS2)
敏捷が8ポイント足りずでオールAにできなかった選手です。ただ成功例よりこちらの選手の方が特能を考えると良い出来だと思います。
敏捷が足りなかったので才賀侑人を友沢亮に変えて成功例の選手ができました。
おすすめイベキャラ
マネージャー(二股)
バランス良く経験点をくれるので、まんべんなく経験点を稼ぐ必要のあるオールA選手育成では二股は絶対有利です。
明星雪華は精神ポイントを多めにくれるので、精神ポイントが足りないが、メンタルキャラを入れられない場合は使いたいマネージャー。
技術が足りない場合は氷上聡里。技術ポイントを多めにくれるマネージャーなので何回やっても技術が不足する場合は氷上もありでしょう。ただし金特「左キラー」が重く、下位コツもくれないので死に金特になる可能性が高い。
片桐恋は経験点が一番多いマネージャー※なのでこちらもおすすめ。
※2016年3月現在
参考記事:エピローグキャラ・経験点一覧
試合経験点ボーナスイベキャラ
試合経験点ボーナス10%持ちイベキャラは一人入れるとプラス150点ほど経験点を上乗せしてくれます。バランス良く経験点を稼げるので、オールA作りにはかなり使えます。
レベル45で試合経験点ボーナス解放の走塁イベキャラ(矢部、カルロス、坂本ゲン)は特に使えます。使えるようなら使うとぐっと楽になります。
参考記事:試合経験点ボーナス持ちイベキャラ一覧
東條小次郎
爆発的に筋力を稼いでくれるイベキャラ。コツも2つしかないので、取得後はコツイベントで毎回筋力を44くれる(Rは38)。
川星ほむら
サクセス終了時のエピローグで経験点(各50ポイント強)をくれるのでオールA作成に向いてると思います。ただし初期評価が低いのでタッグを組みにくく、思ったよりも敏捷は伸びにくい。ほむらからの敏捷は当てにせず、他のイベキャラで敏捷を稼ぐのが良いです。
友沢亮
肩力のコツが役に立つ。肩力Aまで上げる場合、100ポイント以上の経験点の節約に。
金特の成功率、得意練習を重ねにくいのがネックになりますが、オールAを作ってみたいという場合はお勧めのイベキャラ。
肩力のコツのある桜ノ宮総司も可。
猪狩進
守備力コツが役に立つ。イベント内容があまり良くないですが、スペシャルタッグで得られる経験点は高めなので差し引きでトントン。金特が球界の頭脳で捕手向きですが、オールA作成には使えるイベキャラ。
PR八尺巫女子(ハッチ)
イベント「ランナーズハイ」&エピローグボーナスで使えました。スペシャルタッグは弱めなので敏捷がどうしても足りない場合の補助に便利。
SRでも良いですが、その場合は敏捷を稼げるイベント「ランナーズハイ」がなくなります。スペシャルタッグで得られる経験点は多くなりますが、もともとタッグは強くないので別の走塁キャラでも良いと思います。
おすすめ高校
基本的にSG高校がおすすめです。
SG高校はミッションで足りない経験点の調整が容易な為、作りたい選手に近づけやすいです。バランス型を作る場合でもゴリラ型を作る場合でもいけるオールマイティな高校です。
逆に覇堂高校はおすすめしません。覇堂高校は練習効率が悪く(パワフル高校と比較して練習効率が約0.9倍)、経験点を稼ぎにくいです。
覇堂高校は経験点は稼ぎにくいが、号令コマンドでコツの取得がしやすいので、取得したいコツが多い時に使う高校と言う印象です。
パワフル高校はデッキのバランスが良ければありです。
ブレインマッスル高校はかなり慣れが必要な高校ですが、他の高校に比べて経験点が爆発しやすいので、うまくハマれば作りやすいです。ただし経験点が偏ることが多いので試行回数が必要だと思います。
まとめ
デッキはマネージャー二股+肩力・守備力コツ(基礎コツ)を持っている選手などで仮組みして、足りない分を調整していく感じ。
高校は基本はSG高校。もしくはブレインマッスル高校など。
凡才で経験点7000点以下だとほとんど特能が取れないので、それを改善するならセンス○or天才の入部届けなどを使用。
コメント
おお!本当に作成して頂けるとは!本当にありがとうございます!
知りたいツボを全部押してもらった気分です、本当に助かりました!
これでまた楽しみが増えました、ありがとうございました、さっそく参考にさせて頂きます!
改めまして、これからもお体などにお気をつけて更新頑張って下さい、応援しています!
長々と失礼致しましたm(_ _)m