ダン&ジョン高校探索 | ||
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基本攻略 | ドロップアイテム | 探索ルート |
新要素まとめ | 忌まわしき何か(強敵) | - |
有用装備の作り方(ルート・素材) | ||
デンジャラスカタナ(ガード) | デスペラード (レンジャー) | アルマゲドン (バウンサー) |
大蛇打ち (スナイパー) | ベンジャンスノダチ (ガード) | - |
ガードメイル | レンジャーベスト | ワイルドベスト |
ヌメヌメスーツ | ダークネスコート | 獣の首飾り |
ジェットブーツ | - | - |
ダン&ジョン高校育成理論 | ||
基本編 | 道場なしS8先発 | 野手定番ルート |
道場あり3.5股S9先発 | 装備作り(厳選) | 装備例 |
デッキ例 | セク1の立ち回り | - |
目次
基本の基本(装備作り準備)
解析モノクル | 目利き |
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幸運はレシピ・セイラ回収時に黒光の指輪など適当なアクセサリなどを作成し、幸運が付いたものを残しておく。
おすすめイベキャラ
目利き | 才賀 | 矢部田 | 鋼 |
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星井スバル | 暗黒スバル | 佐久間 | |
小山雅 | ガマグチ | ||
幸運 | 火野 | 鈴本 | 樽本 |
久方 | 清本 | ハッチ | |
春野 | 木村 | 祝井 | |
アフロ猪狩 |
※才賀のみスキルLV8、それ以外のキャラはスキルLV6
イベキャラの初期値と装備を組み合わせて目利き・幸運それぞれ15をめざす。
初級編(道場なし)
デンジャラスカタナ (ベンジャンスノダチ) |
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ナベブタシールド※ | ウォークライ付きのもの |
デスペラード (ツインビースト) |
電光石火or アームブレイクが付くと尚良し (必須ではない) |
ポーラスター (シューティングスター) |
できれば命中の高いもの ※バウンサーを使う場合のみ |
チェイスライフル (大蛇討ち) |
|
ダークネスコートなど×4 | |
ふわふわフード×4 | ※混乱耐性 |
フルフェイス×4 | ※致命耐性 |
探偵ルーペ×5 | ※探索技術 |
不思議な機械×4~ | ※霊力 |
※ウォークライがあると物理実験室や理科準備室の巨人が楽になる。面倒なら省いても可。
基本的に武器・防具の順番で作成し、余り素材でアクセサリを作る。アクセサリは有用スキルが付けばキープ。
電光石火:あると渡り廊下・別棟廊下A・別棟廊下B・音楽室が楽になる。なくても問題なし。
苦しい場合はレンジャー・シューティングスターを持たせたバウンサーにジェットブーツや快速シューズで速度を上げるなどでも代用可。
装備でレンジャー・バウンサーの役割レベルを上げると速度が上がるのでそれでも良し。
あると便利なスキルだが、こだわっているとなかなか始まらないので突き詰めない。
有用スキル
1.応急手当 | 2.霊媒体質 | 3.恐怖耐性 |
4.暗視 |
上記スキル付き装備は残しておく。
ポイント
デンジャラスカタナ・デスペラードはセイラを集める時に、別棟を回って一緒に作るのが効率的。
役割レベル(ガード+1など)は最初は考えない。
慣れてきたら、役割レベルを上げないように装備を付けていく(ガードにレンジャー装備など)。
完成イメージ
主人公
(武器) | |
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ダークネスコート | |
ふわふわフードor フルフェイス |
ステージによって付け替え |
不思議な機械 | 霊力 |
自由枠 | ※できれば恐怖耐性 |
良い装備がなければ不思議な機械などで枠を埋めて、霊力を上げておく。
霊力を上げておくと、渡り廊下、別棟の霊体相手へのダメージ量が大きくなる。
基本(2人~3人)
(武器) | |
---|---|
ダークネスコート | |
ふわふわフードor フルフェイス |
ステージによって付け替え |
不思議な機械 | 霊力 |
不思議な機械 | 霊力 |
一人は応急手当10程度を確保したい。
探索技術要員
ダークネスコート or探偵ルーペ |
敵の強さによって選択 |
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探偵ルーペ | |
探偵ルーペ | |
探偵ルーペ | |
探偵ルーペ |
※探索技術12~15程度推奨
!を2回以上踏むステージの装備。戦闘中は全て防御。
まとめ
ダン&ジョン高校育成初心者のうちはそれほど深く考えず、上記のものだけ用意しておけば良いと思います。
セクション1が最大のヤマ場になるので、装備を一通り作ったらセクション1だけを何回も練習し、足りないものを補強していけばよいです。
ルート(野手):野手基本ルート
ルート(投手):投手音楽化学美術ルート※
※超尻上がり・驚異の切れ味・ド根性ルート。
上級編(道場あり)
ベンジャンスノダチ (デンジャラスカタナ※) |
連続斬り付きがベスト ※なくても可 |
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ナベブタシールドなど | ウォークライ付きのもの |
ツインビースト (デスペラード) |
電光石火・ アームブレイク付きがベスト ※アームブレイクは欲しい |
シューティングスター | 乱れ打ち付きがベスト ※なくても可 |
大蛇討ち (チェイスライフル) |
|
ランク10防具(鎧) | |
ダークネスコート | 大量に作ることができる |
ヌメヌメスーツ | 再生スキル付き 速度減が少ないのが嬉しい |
ふわふわフード | ※混乱耐性 |
フルフェイス | ※致命耐性 |
ジェットブーツ おすすめ |
防御11・速度+10で 高スペック |
太陽の指輪 | 空きスロットが4枠あり、 スキルが付きやすい |
異界の腕輪 | 大量に作ることができる |
赤光の指輪 | |
黒光の指輪 | 大量に作ることができる 防御力0なのが難点 |
水晶の首飾り | 大量に作ることができて、 防御・速度プラスはまずまず。 |
姿隠しのマント | HP+30・潜伏スキルは 低耐久力のレンジャーに最適 |
※デンジャラスカタナはもともと3回攻撃で、「連続斬り」をしても2回攻撃と攻撃回数が減るのでNG。
全部作る必要はなく、有用スキルをある程度満たせていて、実際に道場を突破できるくらいあればOK。
パワフルブーツ・異界の靴・獣の首飾りなども有用だが、作るのに手間がかかるので突き詰めたい人だけ作る。
有用スキル
1.霊力 | 2.探索技術 | 3.応急手当 |
4.混乱耐性 | 5.致命耐性 | 6.霊媒体質 |
7.応援※ | 8.HP+○○ | 9.行動速度+○ |
10.恐怖耐性 | 11.暗視 | 12.対精霊○ |
※応援はスキルを持っていないキャラの攻撃力を上げる。全員が持っている場合効果なし。一人に集中して付け、他のキャラには一切持たせない。
完成例(剣道場)
基本
武器 | |
---|---|
ランク10防具(鎧)など | |
ジェットブーツ | ※有用スキル付き |
防具orアクセサリ | ※有用スキル付き |
アクセサリ | ※有用スキル付き |
※有用スキル:霊力(必須)・HP+○○・役割レベル+○・応急手当・恐怖耐性など。
火力が足りなければレンジャーに二刀流させる。
道場用具室は霊力を致命耐性に変える。
ウォークライ要員(ガード)
武器 | |
---|---|
ナベブタシールドなど | ウォークライ付きのもの |
ランク10防具(鎧)など | |
ジェットブーツ | ※有用スキル付き |
防具orアクセサリ | ※有用スキル付き |
※有用スキル:霊力(必須)・HP+○○・役割レベル+○・応急手当・恐怖耐性など。
道場用具室は霊力を致命耐性に変える。
まとめ
デッキ(パーティーに入れるイベキャラの役割)や手持ちの装備によって異なりますが、一から作るならこのような組み合わせが無駄がないと思います。
武器→ランク10防具→ジェットブーツ→アクセサリ(必要に応じて)というのが基本的な順番です。
アクセサリは武器などを作っている時の余り素材で作成。足りないものだけを後で個別に作る。
編成はガード×2・バウンサー・レンジャーあたりがベター。
一通り作ったら剣道場までを何回か試走して足りないところを補強していく。
参考記事:剣道場の装備例
スキルの簡単解説
霊力 | 霊体相手に必須 |
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探索技術 | !マスの数が増える可能性が上がる。!マスを2回以上踏むステージで使用 |
応急手当 | 戦闘終了時の回復。回復薬の節約の為に使用。 |
混乱耐性 | 主に別棟で使用。ないと同志討ちで事故が発生するので必須。 |
致命耐性 | 音楽室・美術室・道場用具室で主に使用。ないと事故るので必須。 |
霊媒体質 | 敵マスが増える可能性が上がる。戦闘での団結レベル上げ・敵敵敵ルーペ対策に使用。 |
応援 | 味方の火力上げに使用。 |
HP+○○ | 道場など敵の攻撃力が高いステージで使用。 |
行動速度+○ | 敵より早く攻撃し、ダメージを減らす為に使用。 |
恐怖耐性 | 別棟・剣道場などで使用。なくても致命的な状況には陥りにくいが、主人公くらいには付けておきたい。 |
暗視 | ルーレットの止める精度の向上に使用。5-10程度あると安心。 |
対精霊○ | 武器スキル。敵がほぼ精霊の道場ルートで有用。 |
野生の勘 | ルーペマスが増える可能性が上がる。付けれたら付けたいが、霊媒体質がまずは優先。 |