ダン&ジョン高校探索 | ||
---|---|---|
基本攻略 | ドロップアイテム | 探索ルート |
新要素まとめ | 忌まわしき何か(強敵) | - |
有用装備の作り方(ルート・素材) | ||
デンジャラスカタナ(ガード) | デスペラード (レンジャー) | アルマゲドン (バウンサー) |
大蛇打ち (スナイパー) | ベンジャンスノダチ (ガード) | - |
ガードメイル | レンジャーベスト | ワイルドベスト |
ヌメヌメスーツ | ダークネスコート | 獣の首飾り |
ジェットブーツ | - | - |
ダン&ジョン高校育成理論 | ||
基本編 | 道場なしS8先発 | 野手定番ルート |
道場あり3.5股S9先発 | 装備作り(厳選) | 装備例 |
デッキ例 | セク1の立ち回り | - |
目次
前提条件(準備)
- 光野セイラをデッキに入れる
- 別棟準備室・実験室のカギを入手しておく
- 敵マス×3→ルーペの順序で探索をこなし、経験点を最大化する
- 放送室のボスを倒せるよう、ランク9~11程度の武器・混乱耐性or冷静の付いた装備を作っておく
- 探索技術のスキルを上げていると「!」のマスが増えることがあり、攻略が安定する
- 投手の場合、変化球ポイントを稼ぎづらいので変化球キャラを2人~3人入れるor彼女キャラを3人orオリ変キャラを入れる
※「暗視」スキルを上げているとルーレットが遅くなり、操作しやすくなるが、止まるまで数コマ滑るのでそこまで重要ではない。個人差があるが4~5もあれば十分。
敵マス×3→ルーペの経験点
ステージによってベース経験点が決まっています(0.4~0.7)。
このベース経験点が敵マスを踏むごとに倍になり、最大で倍の倍の倍(8倍)になります。
ベース経験点が0.4のステージの場合、0.4×2×2×2になり3.2になります。これにパーティーの人数分(最大4人)を掛け合わせて3.2×4=12.8。
得られる経験点の種類は得意練習によって異なります(例:打撃→技術、変化→変化など)。主人公とマネージャーはランダム。
カギ付きの部屋(化学実験室など)では得られる経験点が固定(化学実験室:敏捷/変化)。
欲しい経験点を得られるイベキャラをパーティーに入れて敵マス×3→ルーペを踏み、必要な経験点を集めていきます。
団結レベルの上げ方
戦闘、イベント、特定のキャラと練習(デッキに入れたイベキャラorダン&ジョン高校固有キャラ)で団結レベルは上がります。
戦闘で敵を倒した時は、パーティーのイベキャラの役割レベルが低い方が得られる経験点は多くなっています(最大100)。
この仕組みを利用して、役割レベルを極力下げて探索するのが団結レベルの効率の良い上げ方です。
敵が強いステージ(道場・放送室など)は役割レベルを上げる装備に付け替えて、敵の弱いステージは役割レベルを極力上げないのが基本です。
はじめは役割レベルを上げて育成し、慣れてきたら役割レベルを下げて探索するようにすると良いでしょう。
入手できる金特(超特殊能力)コツ一覧
探索場所 | 野手 | 投手 |
---|---|---|
美術準備室 | アーチスト | ド根性 |
音楽準備室 | 芸術的流し打ち | 超尻上がり |
生物実験室 | 大番狂わせ | 怪物球威 |
化学実験室 | 魔術師 | 驚異の切れ味 |
物理実験室 | 安打製造機 | クロスキャノン |
野手おすすめ探索場所
- 音楽準備室
- 放送室
- 生物実験室
- 化学実験室
- 3F物置
- 3B教室(コツ取得)
- 道場(異界)
査定効率の良くないアーチスト・安打製造機以外を取得するのが基本。手持ちのイベキャラ次第で変更する。
経験点高めの放送室は優先度高め
経験点360点を獲得&練習レベルアップ+4(ランダム)できる「放送室」に行く為に、音楽準備室(芸術的流し打ち)に関してはできるだけ探索したい。
パワー・ミート上げの為の3F物置
加えて筋力160、技術160が得られる3F物置にもなるべく立ち寄りたい。
1F物置は基本回らない
1F物置でも経験点をもらうことができるが、敏捷160と精神160で、査定を上げる為にはあまり向いていない経験点。よほどターン数に余裕がない限り1F物置には行く必要はない。
有用コツ取得の教室3B
1F物置を回るのであれば3B教室を回った方が筋力50+精神50&コツを取得できる(パワーヒッター、アベレージヒッター・広角打法・ささやき破り。捕手の場合のみキャッチャー○の追加)のでそちらを回る方がおすすめ。
取得済みのコツは来ないので、狙ってコツを取得することも可能(例:パワヒ・アベヒ・ささやき破りを取得済→広角打法)。
装備に自信があれば道場ルート
別棟廊下Bから行くことができる道場ルートも有用。
道場ルートは全て回ると630ポイント獲得することができ、特に変化球ポイント180ポイント稼げるのが大きい。
ただし道場ルートは敵が強いので装備に自信がない場合は回避するのも一つ。
投手おすすめ探索場所
- 音楽準備室
- 生物実験室
- 物理実験室
- 3F物置
- 道場(異界)
有能イベキャラ神楽坂光彦(驚異の切れ味)・北斗八雲(ド根性)で取得できる金特以外を狙うルート。手持ちのイベキャラによって変更する。
音楽準備室・放送室は極力回る
経験点360点を獲得&練習レベルアップ+4(ランダム)できる「放送室」に行く為に、音楽準備室(超尻上がり)に関してはできるだけ行きたい。この為、金特のかぶる片桐恋・神童はデッキに入れにくい。
球速・コントロール上げなどの為の3F物置
加えて筋力160、技術160が得られる3F物置にもなるべく立ち寄りたい。
どうしても変化が足りない場合は1F物置(変化160・精神160)に行くのも悪くない。
ただし3F物置の場合は最短5ターンで回ることができるのに対し、1F物置の場合は最短6ターンかかる。あらかじめターン数を計算しておくこと。
装備に自信があれば道場ルート
別棟廊下Bから行くことができる道場ルートも有用。
道場ルートは全て回ると630ポイント獲得することができ、特に変化球ポイント180ポイント稼げるのが大きい。
また柔道場・剣道場は戦闘勝利回数に応じて勝利ボーナスも上乗せされる。
ただし道場ルートは敵が強いので装備に自信がない場合は回避するのも一つ。
必須スキル
混乱耐性 | 放送室のボスなどの混乱対策 |
---|---|
致命耐性 | 音楽室などのロッカー戦の事故率を下げる |
霊力 | 霊対策 |
応急手当 | 戦闘終了時のHP回復 |
有用スキル
探索技術 | !マスが増える可能性が上がる 複数回!マスを踏む場所で使用する |
---|---|
野生の勘 | 「あたりを調べる」マスが 増える可能性が上がる |
幸運 | 小さな花などを集める為に装備 |
電光石火 | レンジャーの武器スキル ターンの一番最初に全体攻撃できる |
以上のスキルはなくても育成することができるが、あった方が楽になるスキル。特に探索技術に関してはレベル15を目指したい。
ルート1(~別棟)
ルート | ! | 備考 |
---|---|---|
2F南廊下 | ||
2F東廊下 | 2 | |
渡り廊下 | 筋力30 敏捷/変化30 技術30 精神30 |
※渡り廊下に行く前に霊力の付いた装備を付けておくことを忘れない。
ルート2-1(別棟~)
別棟廊下A~放送室
ルート | ! | 備考 |
---|---|---|
別棟廊下A | 1 | !は美術準備室 (アーチスト・ド根性) へ行く場合のみ |
別棟廊下B | 1 | クリアで理科準備室が解放 |
音楽室 | 1 | 筋力50 |
音楽準備室 | 1 | 技術90 守備練習LV2アップ 超尻上がりor芸術的流し打ち |
別棟廊下C | 1 | |
放送室 | 筋力90 変化/敏捷90 技術90 精神90 練習LV4アップ(ランダム) カギ×1 |
※美術準備室(アーチスト・ド根性)へ行く場合のみ
ルート2-2(理科準備室~各準備室)
ルート | ! | 備考 |
---|---|---|
理科準備室 | 3※ | 精神50 練習LV2アップ(ランダム) |
物理実験室 | 技術90 練習LV2アップ(ランダム) クロスキャノンor安打製造機 |
|
化学実験室 | 変化/敏捷90 変化or敏捷LV2アップ 驚異の切れ味or魔術師 |
|
生物実験室 | 筋力90 球速or筋力練習LV2アップ 怪物球威or大番狂わせ |
※!×1:物理実験室
※!×2:化学実験室
※!×3:生物実験室
ルート2-3(美術室~美術準備室)
ルート | ! | 備考 |
---|---|---|
美術室 | 1 | |
美術準備室 | 筋力90 肩力orスタミナ練習LV2アップ ド根性orアーチスト |
ルート3-1(2F階段~3F物置)5ターン
ルート | ! | 備考 |
---|---|---|
2F階段 | ||
3F南廊下 | 2 | |
3F北廊下 | 2 | |
教室3E | 1 | 敏捷/変化50 |
3F物置 | 筋力160 技術160 練習LV3アップ(ランダム) カギ×1 |
ルート3-2(教室3Bでコツ取得)2ターン
ルート | ! | 備考 |
---|---|---|
教室3A | クリアで教室3B出現 | |
教室3B | 筋力50 精神50 コツ(ランダム) |
ルート4(1F東廊下~1F物置)6ターン
ルート | ! | 備考 |
---|---|---|
1F東廊下 | 2 | |
保健室 | 練習LV2アップ(ランダム) | |
1F北廊下 | 1 | |
中庭 | 1 | |
図書室 | 1 | コツ(ランダム) 敏捷/変化50 |
1F物置 | 敏捷/変化160 精神160 練習LV3アップ(ランダム) カギ×1 |
ルート5:道場(異界)5ターン
ルート | ! | 備考 |
---|---|---|
道場入口 | 練習LV2アップ(ランダム) | |
道場廊下 | 2 | |
柔道場 | 精神90 勝利ボーナス※ |
|
剣道場 | 筋力90、敏捷/変化90 技術90、精神90 勝利ボーナス※ カギ×1 |
|
道場用具室 | 筋力90、変化90 |
※ステージでの戦闘勝利回数(最大10回)が多くなると経験点が増える。得られる経験点の種類はパーティーのイベキャラの得意練習に依存。
探索で得られる経験点のまとめ
探索場所 | 各経験点 | 合計 |
---|---|---|
2F南廊下~別棟準備室 +実験室※ |
筋力260 敏捷/変化210 技術210 精神170 |
850 |
2F階段~3F物置 | 筋力160 敏捷/変化50 技術160 |
370 |
1F東廊下~1F物置 | 敏捷/変化210 精神160 コツ×1 |
370 |
3A教室~3B教室 | 筋力50 精神50 コツ×1 |
100 |
道場入口~剣道場 | 筋力180 敏捷/変化180 技術90 精神90 勝利ボーナス×2 |
630 |
※音楽準備室+生物実験室+化学実験室で計算
サクセスの進め方
セクション1はタッグ・コツイベントは基本的に無視して探索を進める。セクション2で準備室or実験室のカギを開けられるよう、別棟までたどり着いておく。
セクション2は準備室or実験室を探索しながらコツ回収+デートを徐々にこなしておく。
シングルタッグは基本的に無視し、タッグとコツイベントが重なった時くらいしか練習をしない。残りターン数を計算しながら3F物置or1F物置の探索も進める。
セクション3はセクション2同様探索しながらコツ回収+デート消化。
セクション4は足りない経験点をタッグなどでカバーしながらコツ回収+デートの消化。
おすすめイベキャラ(野手)
イベキャラ名 | 備考 |
---|---|
柳生鞘花 | ・パワヒ・アベヒ・意外性と有用なコツ持ち ・イベント経験点が高い ・モテモテを取得可能 |
鎌刈善二 | ・流し打ち・アベヒのコツ ・LV45で試合経験点ボーナス10% ※合わせて古長衛士を使うとコンボで初球○コツ |
川星 ほむら |
・エピローグなどイベント経験点が多い ・イベント数が少なく、完走率が高い ・必要経験点の少ない金特持ち |
百屋縁 | ・金特「火事場の馬鹿力」で精神ポイントを消化できる ・イベント「大番狂わせ」の下位コツ意外性(ランダム) ・バレンタインにアベヒ・チャンスコツを選択可能 |
神良美砂 | ・全レア共通イベントでパワーヒッターor守備職人のコツ ・イベント経験点が高い |
片桐恋 | ・イベント経験点が高い ・二股・三股時の井戸端会議で評価が下がらない |
納見新造 | ・イベント経験点が高い ・必要経験点の少ない金特持ち |
七井= アレフト |
・コツが少なく、パワヒ・広角が安定しやすい ・LV45で試合経験点ボーナス10% |
アンドロメダ 嵐丸 |
・イベント経験点が高い ・アベヒコツ持ち ・金特を確定で入手可能 |
サクセス中は旧校舎で探索していることが多く、練習できる機会が極端に少ない。
査定増しに最重要なパワヒ・アベヒ・広角打法を安定して取得する為に、コツが少なく、かつパワヒ・アベヒ・広角打法を持っているイベキャラを使用したい。
またイベントで経験点を大量に稼いでくれるイベキャラ(納見・川星ほむらなど)は使いやすい。
体力回復&経験点の為に、彼女を2人以上(二股・三股)入れておくのがおすすめ。4人入れて四股することも可能だが、ターン数が厳しいので手持ちのキャラと相談。
ダン&ジョン高校探索 | ||
---|---|---|
基本攻略 | ドロップアイテム | 探索ルート |
新要素まとめ | 忌まわしき何か(強敵) | - |
有用装備の作り方(ルート・素材) | ||
デンジャラスカタナ(ガード) | デスペラード (レンジャー) | アルマゲドン (バウンサー) |
大蛇打ち (スナイパー) | ベンジャンスノダチ (ガード) | - |
ガードメイル | レンジャーベスト | ワイルドベスト |
ヌメヌメスーツ | ダークネスコート | 獣の首飾り |
ジェットブーツ | - | - |
ダン&ジョン高校育成理論 | ||
基本編 | 道場なしS8先発 | 野手定番ルート |
道場あり3.5股S9先発 | 装備作り(厳選) | 装備例 |
デッキ例 | セク1の立ち回り | - |