スマホ・iPhoneの通信制限対策方法

スマホを操作する人

Wifiを使う

当たり前すぎる!と思われるかもしれませんが、やはりこれが一番。

自宅にフレッツ光などの光回線を引いて、アプリや音楽のダウンロード、動画視聴は極力Wifi環境下で行うのがベストです。

freespotなどが設置されている場所を利用するのも一つ。

上位のプランに変更する

これも当たり前の通信制限対策です。足りなければ増やせば良い。

ただし月間の通信量にひっかからなくても3日間の短期間制限に引っかかる可能性があります(au、ソフトバンクは3日間3GB、格安simカードは366MB~)。

複数契約する

私は格安simカードを使っているのですが、3日間の通信制限にかかることがあるので格安simカードを2枚契約しています。

「通信量が足りなければ増やせば良いじゃない(契約数を)」というマリーアントワネット並みの発想です。

auやソフトバンクなどは月額料金が高め、かつ2年間縛りがあるのでおいそれと契約できませんが、格安simカードなら月額料金が安めで最低利用期間がないので1000円未満の格安simカードを2契約しています。

おすすめはしませんが、こんな方法もあるという紹介です。

WiMAX・ポケットWifiを契約する

WiMAX、ワイモバイルのポケットWifiは月額料金の割に使える通信量が多くオトク感があります。

WiMAX・ポケットWifiを契約する

WiMAX、ワイモバイルのポケットWifiは月額料金の割に使える通信量が多くオトク感があります。

参考:WiMAX、ポケットWifiの月額料金、通信容量

WiMAX、ポケットWifi WiMAX(ギガ放題)、ポケットWifiプランL
月額料金 3696円 4380円
月間通信容量 7GB 無制限※

※3日間(短期間)で10GBの制限あり。

WiMAXとポケットWifiはほとんど差はありません。キャッシュバックなどのキャンペーンはWiMAXが多くやっており、ポケットWifiはWiMAXと比較するとややつながりやすいという特徴があります。

WiMAXは各社がWiMAXサービスを販売しており、会社によってキャンペーン内容、月額料金が異なります。詳しくは以下のサイトなどで確認してください。

参考サイト:WiMAXキャンペーン比較

コメント

タイトルとURLをコピーしました