ストアメダル6万枚もしくはイベントの景品などで用意されている天才の入部届ですが、使うタイミング、おすすめの利用法を紹介します。
目次
野手での利用がベター、投手は避けた方が無難
まずは野手か投手かですが、これは圧倒的に野手がおすすめ。
野手の初期能力は右投げ右打ちの場合、ミート・パワー・走力・肩力・守備・捕球の合計が150になるように設定されています※左打ち・両打ちの場合は下がります。
これに対して投手は球速125~130km、コントロール・スタミナは20~40の中からランダムに選択されます※左投げの場合は球速-2km。
投手の場合はコントロール・スタミナが両方とも20の場合があり、天才の入部届を利用した際にこの初期値が選択された場合は、少し初期値の良い選手と変わらなくなります。
センス○が付けばよいですが、確率は低め(体感10%程度)なので望み薄。
初期値の合計が固定の野手で利用するのが無難です。
投手は試合も不安定
投手で良い選手を作ろうとすると、試合はサクッと~一択になります。
自分では打撃ができないので運任せになります。運要素をできるだけ排除したいので投手での天才の入部届利用はおすすめしないです。
海道学園高校は味方の援護が多い高校ですが、練習(ブレイクスルー)が不安定なのでこれもイマイチです。
天才の入部届を使うタイミング
プレイスタイルによりますが、チームランク上げ(査定増し)をしたい場合はSG高校限定ルートが解放された時がベストです。
もともとSG高校は経験点を高めに出しやすい高校で、限定ルートはチームランク上げに有効な金特(超特殊能力)が一つ取得可能です。チームランク上げならこのタイミングがベスト。
ロマン系野手(基礎能力高めの捕手など)の場合はデッキが揃ったら使うというのが良いと思います。
一緒に持ち込むアイテム
招き猫一択です。
イベントが完走しないと初期能力が上がってももったいないので招き猫の持ち込みがおすすめ。
おすすめのデッキ編成
純愛(彼女一人・一股)でイベント完走で金特確定のイベキャラでデッキを組むのがベストです。
持ちこみアイテムを招き猫にした場合、二股以上はリスクが高いです。
また金特が失敗するとできあがる選手の質が下がるので金特確定のイベキャラがおすすめ。
天才の入部届を使う高校
上の方でも書きましたが、SG高校。特に期間限定ルートがおすすめ。
イベキャラの上限解放
できればSR+5まで解放できていればベストですが、難しいのであまり気にする必要はないと思います。
フレンド枠だけはフレマラをしっかりしてSR+5などのフレンドさんを選びたいところです。