SG高校のポイント
- 経験点を稼ぎだすにはSG高校が最適
- プレイ時間が長くなるのが難点
- セクション3までに彼女とのデートは終わらせ、セクション4はミッションをこなすのが
- 空きイベント数が少なめ
- 援護はほとんどないので投手育成時は根気強く繰り返す
SG高校では練習・デートの他にミッションを選択することが可能です。この選択肢によってスペシャルタッグやコツイベントが発生していない時にミッションに逃げるという方法がとれます。
無駄なくサクセスをこなすことができるので経験点を稼ぎだすのであればSG高校を選ぶのが最良です。
その反面、1ミッション数分は時間がかかるので総プレイ時間は長くなりがち。集中してやらないとミッションに失敗することもある為、じっくり時間を取ってやるのが良いでしょう。
またSG高校は高校固有イベントが数多く詰まっており、イベント数の多いイベキャラを連れていくとイベントが完走しないことも多々あり。イベント数が多い場合は招き猫を持っていくことを推奨。
野手育成時は気になりませんが、投手育成時は打点の援護がほとんどないので甲子園決勝まで勝ち進むのは至難の業。特能「勝ち運」は必ず取得し、必要に応じてピンチャン(ピンチ・チャンスのみ操作)も使いながら進みましょう。
イベントカレンダー
セクション1
月/週 |
結果 |
8/1(前) |
矢部・桜ノ宮と出会う 技術+10 |
8/2(後) |
氷上と出会う やる気+1,精神+10 |
自己紹介(前) |
影山(スカウト)と出会う やる気+ |
9/1(前) |
護衛ミッション |
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【参加する】 |
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【成功】→やる気+,監督評価+10 |
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筋力,変化/敏捷,技術,精神+10 |
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金塊1個獲得につき+5 |
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【失敗】→成功まで挑戦可能 |
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監督評価+10 |
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やる気-,精神-10 |
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【参加しない】→精神+10 |
9/2(前) |
秋季大会1回戦突破 技術+10,精神+10 |
9/3(後) |
秋季大会敗北 やる気- |
10/1(後) |
森河・伊貫がチームに参加 技術+10,変化/敏捷+10,体力-13 |
10/4(後) |
桜ノ宮の悩み 桜ノ宮評価+5,精神+10,やる気+ |
セクション2
月/週 |
結果 |
11/2(後) |
サバイバルゲーム参加 チームメイト評価+5,変化/敏捷+10,体力-13 |
11/4(前) |
護衛ミッション |
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【参加する】 |
|
【成功】→やる気+,監督評価+10 |
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筋力,変化/敏捷,技術,精神+20 |
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金塊1個獲得につき+5 |
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体力- |
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【失敗】→参加メンバーの役割アップ |
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やる気-,精神-10 |
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【参加しない】→精神+ |
12/3(後) |
リベンジの機会 桜ノ宮,森河,伊貫評価+5 |
12/4(前) |
クリスマスイベント |
1/1(前) |
初詣 |
1/3(後) |
冴木の性別? 技術,精神+10 |
セクション3
月/週 |
結果 |
2/2(前) |
バレンタイン |
2/3(前) |
護衛ミッション |
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【参加する】 |
|
【成功】→やる気+,監督評価+10 |
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筋力,変化/敏捷,技術,精神+20 |
|
金塊1個獲得につき+5 |
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体力- |
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【失敗】→参加メンバーの役割アップ |
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やる気-,精神-10 |
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【参加しない】→精神+ |
3/2(後) |
公式戦に女子公認 精神+10 |
4/1(前) |
新入部員と理事長からの試練 |
4/2(前) |
サバイバル合宿開始 筋力+10 |
セクション4
月/週 |
結果 |
5/2(前) |
合宿終了 |
6/1(前) |
護衛ミッション |
|
【参加する】 |
|
【成功】→やる気+,監督評価+10 |
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筋力,変化/敏捷,技術,精神+40 |
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金塊1個獲得につき+5 |
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★投手:打球反応○コツLv1 |
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★野手:高速チャージコツLv3 |
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体力- |
|
【失敗】→参加メンバーの役割アップ |
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やる気-,精神-10 |
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【参加しない】→精神+ |
6/4(後) |
地方予選を前に やる気+,精神+10 |
7/1(後) |
地方大会1回戦 |
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VSラズベリー高校or支良州水産高校 |
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※以降試合に負けた時点でサクセス終了 |
7/3(後) |
地方大会決勝戦 |
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VS大筒高校 |
8/1(前) |
甲子園に移動 |
8/1(後) |
甲子園1戦目 |
|
以下2校のどちらかと対戦 |
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VSハロルド・マチェット高校、赤壁高校 |
8/2(後) |
甲子園2戦目 |
|
以下4校のいずれかと対戦 |
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激闘第一高校、駈杜高校 |
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文武高校、くろがね商業 |
8/3(後) |
甲子園決勝 |
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VS円卓高校 |
SG高校編のランダムイベント
SG高校名物、抜き打ち訓練
選択肢 |
備考 |
一緒に追う(成功) |
筋力+,精神+ |
一緒に追う(失敗) |
筋力+,精神- |
二手に分かれる(成功) |
矢部評価+,変化/敏捷+,技術+ |
二手に分かれる(失敗) |
変化/敏捷+,矢部評価- |
監督のあまーい指導
選択肢 |
備考 |
言うとおりに休む |
体力+ |
もう少しがんばる |
筋力+ |
惚れられちゃって困るの
選択肢 |
備考 |
様子を見る |
精神+ |
桜ノ宮に相談する |
桜ノ宮評価+,技術+ |
オレがガツンと言ってやる |
筋力+10,氷上評価+5(氷上がデッキにいる時) |
氷上をデッキに入れている場合は「オレがガツンと」で評価を稼ぐのがおすすめ。
バレーの助っ人出勤
選択肢 |
備考 |
あきらめてもらう |
技術+ |
森河を助っ人に~ |
森河評価+,精神+ |
オレが助っ人に~ |
筋力+,変化/敏捷+,体力- |
※「オレが助っ人に」はカラスボンバーを持っていない場合、カラスボンバーを取得できる
巨大イノシシ(合宿中)
選択肢 |
備考 |
矢部・桜ノ宮・伊貫・氷上・森河、全員の評価が一定値以下 |
|
大声で追い払う(成功) |
筋力+ |
大声で追い払う(失敗) |
筋力-,精神- |
全力疾走(成功) |
変化/敏捷+ |
全力疾走(失敗) |
変化/敏捷-,精神- |
死んだふり(成功) |
精神+ |
死んだふり(失敗) |
やる気-,精神- |
上記以外、評価が一定値以上のキャラが1人登場 |
|
氷上 |
変化/敏捷+,技術+ |
矢部 |
変化/敏捷++ |
森河 |
変化/敏捷+,精神+ |
伊貫 |
変化/敏捷+,技術+ |
桜ノ宮 |
変化/敏捷+,筋力+ |
野生の目覚め(合宿中)
選択肢 |
備考 |
成功 |
筋力+,技術+,変化/敏捷+,精神++ |
失敗 |
筋力+,精神+,体力- |
特定キャラの評価が一定値以上(選択肢なし) |
筋力+,変化/敏捷+,技術+ |
※特定キャラ:矢部・桜ノ宮・伊貫・氷上・森河
ゲリラ豪雨(合宿中)
選択肢 |
備考 |
木陰に避難 |
精神+ |
雨に打たれる |
精神- |
洞窟を発見 |
筋力+ |
(コウモリに~) |
体力- |
洞窟を発見(雨宿りで~) |
体力+15 |
洞窟を発見(きれいな水晶を~) |
筋力+,技術+,変化/敏捷+,精神+ |
上記以外、評価が一定値以上のキャラが1人登場
パターン |
結果 |
氷上 |
技術+ |
矢部 |
変化/敏捷+ |
森河 |
変化/敏捷+ |
伊貫 |
精神+ |
桜ノ宮 |
筋力+10 |
探検、探検!
選択肢 |
備考 |
矢部・桜ノ宮・伊貫・氷上・森河、全員の評価が一定値以下 |
|
パターン |
結果 |
ヘビに噛まれそうに~ |
変化/敏捷+ |
|
体力- |
川を発見~ |
体力+ |
木材になりそうな~ |
筋力+ |
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練習レベルがひとつアップ |
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(ランダム) |
UMAっぽい影~ |
やる気+,技術+ |
上記以外、評価が一定値以上のキャラが1人登場
パターン |
結果 |
氷上 |
体力+,技術+ |
矢部 |
体力+,変化/敏捷+ |
森河 |
体力+,技術+ |
伊貫 |
体力+,精神+ |
桜ノ宮 |
体力15,筋力+10 |
守護神の精神
鉄壁のバッテリー
SG高校通常ルートで作成した選手
ランク:S3
参考記事:S2野手の作り方
この選手は自前PR以下の縛りで作った選手です。
SRイベキャラを使用することでS4、S5も狙っていくことができます。