S2野手は慣れてしまうと案外簡単に作ることができます。作り方のコツをまとめておきます。
目次
デッキ編成
- 筋力×2、打撃×2、マネージャー×2(ほむら×1、マネ×1)
- 筋力×2、守備×2、マネージャー×2(ほむら×1、マネ×1)
- 試合経験点ボーナス持ちで固める
※マネージャーのうち一枚はメンタルキャラや川星ほむらでも可。
以上のような構成が簡単かなと思います。
基本的にミートとパワーをあげていくとランク(査定)が上がりやすいので筋力を多めに積んで、パワー・ミートを上げる為の技術を稼ぐ為に打撃or守備を多めに積んでいくというのが良いでしょう。
また試合経験点ボーナスを持っているイベキャラを持っている場合は連れていくことによって一人当たり150点ほど経験点を上乗せすることができます。
参考記事:試合経験手ボーナス持ちのキャラ一覧
北雪高校キャラが揃っている場合は北雪理論デッキを組むことで経験点を稼ぎやすく、高ランクの選手を作りやすいです。
参考記事:北雪才賀理論デッキ
査定を意識した経験点振り分け
優先順位は以下の通りです。
- パワーA以上
- ミートA以上
- 弾道3
- パワーヒッター、アベレージヒッター、広角打法などの特能
- サブポジ捕手△+キャッチャー○(青染め)、ケガしにくさ○
- サヨナラ男、満塁男、ローボールヒッター(orハイボールヒッター)などの特能
- コツを取得している特能
- 走力・肩力・守備力
- 捕球
これらを押さえていけばランクは上がっていきます。
パワー、ミート偏重のいわゆるゴリラ型です。プラスで青染めと呼ばれるサブポジ捕手△+キャッチャー○とケガしにくさ○でランク上げ。
パワーA、ミートAが厳しい場合はSG高校を選択してミッションで足りない経験点を補完していきます。
参考記事:査定表
実際に作った選手(自前PR以下縛り)
自前PR以下縛りでS2ランクを目指していましたが、S3ランク中盤の選手ができました。SRを使えばもう少し上も目指せそうです。
SG高校で果たし状や竜の卵などの星5ミッションをクリア、甲子園は決勝敗退です。経験点は6419。甲子園を優勝できていれば6500点超だったのが残念ですが、なかなか良くできました。
デッキは試合経験点ボーナス持ちを3人(城井、中之島、小平)、パワヒ要員として大空、パワヒ・広角打法要員として才賀、マネージャーには片桐恋を採用しました。
できればPRが良いですが、Rでもなんとかなります。
サブポジキャッチャー△+キャッチャー○を付ける予定でしたが、付けるのを忘れていました。付けてもう少し経験点を稼げていればS4ランクも視界に入ってきそうです。
サクセス動画
サクセスの進め方
クリスマスまでに彼女を作る為に片桐恋を追いかけて、彼女にしたらセクション3まではコツ集め(特にパワーヒッター、広角打法、アベレージヒッター)。
あわせて役割レベルをあげてミッションをクリアしやすくします。
セクション4は星5ミッションを狙い打ち+筋力が足りなくなるので筋力が多めにもらえるミッションを狙います。
PR以下がメインなので役割レベルが上がりづらくミッションは苦しいです。果たし状くらいはスルーしてもS2ランクならなんとかなるかもしれません。
経験点の振り方
経験点の振り方はパワーとミート、弾道3。その後は金特と青特能を取って終了です。青特能は査定表を参考に効率が良いものを取っていきます。
参考記事:査定表
上の方に掲載した「実際に作った選手」のような青特能、基礎能力の振り方にしていけばランクは上がっていきます。
おすすめの金特(超特殊能力)
- 重戦車(宇渡、片桐恋(野手))
- 鉄の壁(香本、多田野(捕手))
- 大番狂わせ(波風メイカ)
- 気迫ヘッド(川星ほむら、多田野(野手))
- 代打の神様(小田切、エミリ)
- 恐怖の満塁男(SG限定ルートミッション)
- 魔術師(田中山、浦賀など)
これらの金特は必要経験点が少なめでランク上げに適しています。SR、PSRを持っていたら率先して入れたい。
おすすめしない金特
- 勝負師
- 電光石火
- 高速ベースラン
- 鉄人
- 球界の頭脳
以上の金特は必要経験点が高く、ランク上げには向きません。ランクをあげたい場合は、コツをもらっても取らない方が良いです。