友沢亮の評価、金特、デッキ例

シェアする

据え置き時代からの名物キャラ友沢亮。評価(評判)などを紹介します。

友沢亮(ともざわりょう)の評価

72.5点

所持コツが優秀

パワーヒッター・アベレージヒッターと有能コツだけを持っています。SR・PSRの場合は基礎能力コツの肩力コツも持っていますが、これは正直使えないです。コツをもらってもあまり必要経験点が割引されないです。
ただしこの短所があってもパワーヒッターとアベレージヒッターの2つを一人で押さえられるのは大きな長所です。

固有ボーナス持ち

SRレベル35で「努力の天才1」の固有ボーナスが付いています。固有ボーナス内容はスペシャルタッグボーナスと肩力のコツ。前に説明したように肩力のコツはあまり有用ではありませんが、スペシャルタッグボーナスは優秀なのでぜひレベル35まで上げておきたい。

金特成功率は高くない

金特(超特殊能力)は「安打製造機」ですが、金特取得イベントの成功率が高くありません。というより低めです。
安打製造機を取得したい場合は別のイベキャラで安打製造機を狙うか、パワフル高校or覇堂高校の対決イベントで取得するの良いです。

チームランクAくらいまでは有能(使える)

金特の成功率、必要経験点の高さ、肩力キャラが少なく有能キャラも少ないので得意練習をかぶせにくいという点で高ランク帯(A+~A++ランク)のデッキには入りにくいです。
ただし有能コツを所持していて固有ボーナス持ちなのでイベキャラが揃うまでは有能なイベキャラです。Aランクくらいまでは一線級で活躍できます。

デッキ例

広角打法持ちと合わせて使いたい

友沢亮で教えてくれるコツはパワーヒッターとアベレージヒッターです。試合、スタジアムで安定して活躍するために広角打法もあわせて付けたい。

デッキ例:バランス型

decktomo
バランス型~やや打撃よりという選手育成向け。
パワーヒッター、アベレージヒッター、広角打法のコツを複数人かぶせているので安定して取得できます。
デッキがそろうまではSRじゃなくPR、R、PNが混じっても良いでしょう。

シェアする

フォローする

Related Posts (YARPP)