チームランクの基準値が改定され、28000でチームランクS、35000でチームランクS6になりました:2016年10月追記
先日パワプロアプリでチームランクSを達成した方が出ました。おそらく初だと思います。twitterで公開されているので引用で紹介します。
A++以上のランクは存在します pic.twitter.com/06KgDqc02R
? どんべい (@donbey_pawapuro) 2016年5月26日
チームランクは35000からSランクのようです。
これまでは20000→24000→28000でA、A+、A++と変わっていたのですが、28000から7000アップでSランクのようです。
チームランク基準
数値 | ランク |
---|---|
20000 | A |
24000 | A+ |
28000 | A++ |
35000 | S |
正直30000を超えたあたりからチームランクを上昇させるのはかなり難しくなってくるので、35000達成は圧巻の一言。
チームランクSの野手・投手の目安は?
公開されているどんべいさんのスタメンだと野手がSS1×2、SS×6。投手がS8が先発です。野手のSSはギリギリでは足りず、真ん中くらいはないと厳しそうな印象です。
経験点のバランスにもよりますが、野手はセンス○で9500くらいがSSの目安。SS1はおそらく10500ほど。
投手S8はセンス○で9000点後半くらいだと思われます。
経験点9842
決勝負けました pic.twitter.com/4Yx98QsKUM
? どんべい (@donbey_pawapuro) 2016年5月17日
デッキ考察
野手
イベキャラ名 | 基礎ボーナス | 備考 |
---|---|---|
新島早紀50 | 技術 | 選手兼彼女キャラ |
浦賀50 | 技術 | やる気150%+試合経験点10% |
鎌刈45 | 技術 | やる気100%+試合経験点10% |
納見新造45 | 技術 | やる気100% |
佐久間博45 | 技術 | やる気100%+試合経験点10% |
轟雷市45 | 筋力 | やる気100%+試合経験点10% |
コツ一覧(青得能) | |
---|---|
内野安打○ | 流し打ち |
ローボールヒッター | チャンスメーカー |
インコース○ | チャンス○ |
守備職人 | 帳尻合わせ |
走塁○ | 逆境○ |
いぶし銀 | 意外性 |
対エース○ | ムード○ |
初球○ | 粘り打ち |
広角打法 | パワーヒッター |
上位陣で人気でテンプレになりつつある通称やる気デッキです。
選手兼彼女キャラを使用して、ブレインミックス時の電池消費を節約&タッグが組みやすくなっています。
仮にアレンジするとしたら金特不確定でイベント経験点も低めの佐久間を古長などに変えるなどでしょうか。やる気100%の後イベキャラだと矢部、坂本ゲンなどもいます。
やる気効果アップ100%が付いているイベキャラは基礎ボーナスが技術のキャラが多く、技術に経験点が偏りやすいので、敏捷ボーナスを持った矢部などを使うのも面白いです。
ただし矢部の場合は全レアリティ共通のイベント「ゲーセン三昧でやんす」で体力・やる気を下げられる場合もありややリスキー。
投手
イベキャラ名 | 基礎ボーナス | 備考 |
---|---|---|
ビビ45 | なし | マネージャー |
清水薫45 | 精神 | |
神楽坂光彦50 | 技術、変化球 | |
北斗八雲45 | 技術 | 試合経験点10% |
尾根瑛人39 | 筋力 | |
成宮鳴50 | 技術+筋力 | 試合経験点10% |
コツ一覧(青得能) | |
---|---|
緩急○ | 根性○ |
勝ち運 | 打たれ強さ○ |
キレ○ | 尻上がり |
奪三振○ | リリース○ |
球持ち○ | ノビ○ |
クイック○ | 重い球 |
闘志 | 対ピンチ○ |
対強打者○ |
投手は限定キャラが多めのデッキ。投手は乾電池を稼ぎにくいのをビビ+尾根で8個もらうことによってブレインミックスしやすくしているようです。
アレンジするとしたら尾根を伊貫大和や眉村健に変えるなど。尾根を抜くとやや乾電池の点でブレインミックスの難易度が上がります。
また尾根は筋力ボーナスが乗っていて、伊貫・眉村は技術ボーナス。球速練習にやや偏らないと球速・スタミナを上げるのが苦しくなりそうです。
チームランク上げは突き詰めると金特査定値の大小も重要に
経験点が稼げるようになると査定効率よりも査定値の大小も大事になってきます。
例えば査定効率が良い投手金特の内無双は単独査定値は144と低く、それに対して復活は288、驚異の切れ味は252と約2倍高いです。
参考:パワプロアプリ査定表
青得能はコツをもらっていなくても取得できますが、金特はコツを取得していないと取ることができないので、金特の選別も近い将来進んでくるのではないかと思います