【どれが良い?】甲子園編CM公開記念SR選択ガチャ券

シェアする

甲子園編CM公開記念SR選択ガチャ券
2016年8月3日より取得できるようになったSR選択ガチャ券で誰を取得すれば良いか?おすすめは?というのをまとめます。

まず簡単におすすめする順番を紹介して、その後コメントしていきます。

優先度 イベキャラ名
1 矢部明雄
2 小田切巧
2 宇渡幹久
4 滝本太郎
5 その他

矢部明雄

2016年8月現在では一番おすすめのイベキャラ。

イベキャラボーナス(テーブル)が強い(通称やる気テーブル)。

やる気効果アップを持っているイベキャラが同じ練習にいる時、経験点が跳ね上がります。

金特(超特殊能力)高速ベースランは確定で入手可能。

高ランク帯(チームランク30000前後)でも十分使用することが可能なイベキャラです。

所持コツは走塁・盗塁のみで、試合で活躍する際に有用というわけではありません。初心者が今すぐチームランクを上げたい、スタジアムで活躍できる選手を作りたいという場合にはそんなに向いていません。

ただしイベキャラボーナス、金特確定というメリットが大きいので選択できるイベキャラの中でどれが一番良いか、長く使えるかと聞かれたら矢部くんをおすすめします。

イベントは全レアリティで発生する「ゲーセン三昧でやんす」が体力削り、やる気ダウンの可能性があるのがやや辛い。ただそれを補えるくらいの性能はあります。

小田切巧

矢部明雄と同様、イベキャラボーナスが比較的優秀、金特が確定入手できるというのが良い点です。

悪い点として、SR35では初期評価が低く、スペシャルタッグを組めるようになるまで練習を結構追わないといけないところ。

所持コツは正直イマイチ。金特は「代打の神様」でランク上げ効率(査定効率)が優秀。

できれば上限解放して初期評価の上がる37、40くらいで使用したいところですが、ボックスが揃っていないなら35でも即戦力。

宇渡幹久

チームランク上げ(査定増し)の定番キャラクターだったウドが選択チケットで配布されるようになりました。

初期評価が高く、スペシャルタッグがあまり強くないイベキャラボーナスで、現状のトレンドとはややずれていますが、まだまだ使えるイベキャラです。

所持コツはパワーヒッターのみ。金特は査定効率の良い(ランク上げに効率の良い)重戦車。
パワーヒッターはサクセス中、査定、スタジアムで使用する時に必須になる特能なのでうれしい。

金特「重戦車」で手っ取り早くチームランクを上げられるイベキャラ。
小田切とどちらを取得するか悩ましいがやや長く使うことができる小田切の方がややおすすめ。

滝本太郎

パワプロアプリ初期のリセマラNO1キャラ。

所持コツが超優秀です。パワーヒッター、アベレージヒッター、広角打法、チャンス○、体当たり。体当たりはいらないですが、他のコツは全て欲しい。

特に広角打法は常設野手で4人しか持っていない貴重なコツ。ちなみに4人中1人は猪狩進で、完全な捕手向けキャラなので実質3人と言っても良い。

その反面、スペシャルタッグが弱い、体力削りが多いというのは気になります。

滝本はコツ要員として考えるのがベスト。経験点は別のイベキャラで稼ぐという考え方。

初心者が手っ取り早く強くなりたい、選手のランク・チームランクを上げたいと考えるならば滝本をおすすめします。

タッグが弱いゆえにチームランクが上がってくるとデッキから外れることが多くなると思いますが、できるだけ早く強くなりたいなら滝本一択です。

その他

現在、甲子園イベントの準備期間中ですが、特攻ボーナスキャラを全然持っていないなら猪狩進・猪狩守を取るという選択肢もあります。

甲子園イベントの報酬が欲しいがガチャを回すパワストーンはないという場合は猪狩兄弟もありです。

ただし甲子園イベントは、他のランキングイベントと比較して競争が激しく、上位を取ろうとすると1.5倍~2倍くらいはパワストーンが必要になります。

参考までにいうと2016年正月に行われた迎春甲子園では2000位で250個くらいパワストーンを割りました(ボーナス900%)。

今回の甲子園はボーナスを積みやすいので、900%だともっとパワストーンが必要になるのではないかと思います。

5000位でも100~150個は必要になったと思うので、走るパワストーンがない人で課金もできないという人は累計撤退してしまうという選択肢もあり。

番外:京野小筆

やめておきましょう。

正直かなり使いにくいです。告白2回、イベント数8のイベキャラは現状かなり厳しいです。ダン&ジョン高校をクリアするとマネージャーキャラ光野聖良が入手可能です。

初心者では簡単に入手することはできませんが、アプリを続けているうちにいずれ入手可能になります。

光野聖良の方が使いやすく、有能なマネージャーなので、マネージャーが欲しい人は当分はフレンドさんからマネージャーキャラを借りて、いずれ光野聖良を取りに行くのが良いです。

まとめ

おすすめは矢部くん。

所持コツや金特に派手さはないですが、イベキャラボーナスと金特確定入手で高ランク帯になっても使える。次点は小田切、宇渡。

初心者がすぐにランクを上げたい場合は宇渡か滝本。

宇渡と滝本はそれぞれ一長一短があるので、できればフレンドさんから何回か借りてみて試してみるのを推奨。

迷ったら一旦保留にするのが良い。チケットに期限はないのでじっくり考えてから選択するのが良いです。

シェアする

フォローする

Related Posts (YARPP)