S6凡才野手(選手)査定向けデッキ

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凡才(非センス○、非天才型)でS6ランクの野手を育成することができました。

基礎能力・青特能・金特(超特殊能力)

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イベキャラデッキ

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筋力2枚、打撃2枚、ほむら、木場静香(マネージャー)のスタンダードなゴリラ構成です。ミートとパワーを上げるのがランク上げには手っ取り早いのでこの構成です。この構成ならレベル35、37メインでもS6ランクなら作れそうです。

高校はSG高校

色々な高校でやりましたが、安定感が高く、経験点を高めに出しやすいSG高校で育成しています。セクション3までは練習メインでセクション4はミッションメインです。
果たし状や竜の卵、ゴーストバスターは何が何でもクリアしています。
参考記事:果たし状攻略法+クリア動画

経験点の振り分け

基本的に査定(ランク)上げを意識しているので使わない特能(野手なのにキャッチャー○など)を付けています。
弾道は3止めが効率的ですが、スタジアムでのホームランの打ちやすさで弾道4だけは意識して付けています。
ミートとパワーはできればS、最低Aランクを目指しています。走力、肩力、守備、捕球は上げてもあまりランクが上がらないので軽視しています。
走力、肩力、守備は30→45→60→65→70でランク(査定)が上がっていくのでキリの良いところまでは上げています。
捕球は25→45→65でランク(査定)が上がります。このデッキだと精神が稼げないので25か45くらいです。

特能の取り方

査定効率の良い以下の特能は基本的に必須で取っています。

  • チャンス○or◎
  • キャッチャー○
  • ケガしにくさ○or◎
  • アベレージヒッター
  • パワーヒッター
  • 広角打法
  • 内野安打○
  • 満塁男
  • サヨナラ男
  • 代打○
  • ローボールヒッター(orハイボールヒッター)
  • 悪球打ち
  • 本塁生還

ミートとパワーをあげて、上記の特能を取って、コツをつかんでいる青特能を取ってから、基礎能力(走力~捕球)をあげて仕上げています。

金特は全て取る

金特は下位コツを取れなくても全て取っています。この編成だと才賀の一球入魂の下位コツ「初球○」が取れませんが、コツなしで直取りしています。
SG高校のミッションで取れたら取るくらいです。
持っていたら宇都を轟雷市を入れかえて初球○を狙うのが良いでしょう。

香本を使う場合は捕手スタート

香本は捕手の場合は金特イベントで「鉄の壁」をくれますが、野手の場合は「チャンス○」しかくれません。捕手でスタートして、最後に希望のポジションのサブポジ◎を取る逆染めをしています。

アレンジ案

アレンジ案1

才賀→浪風芽衣香
こんな感じのアレンジ案があります。雑賀を波風に変える場合は筋力が少しきつくなるのでミッションで意識して補完します。
また広角打法のコツがもらえなくなるのでほむらと波風のコンボイベントで一番下の選択肢を選んでコツレベル2で広角打法のコツをもらいます。

アレンジ案2

宇都→轟雷市
宇都を轟にする場合は轟のコツイベントを優先して追いかける必要があります。轟はコツが多く、コツが安定しないです。優先的に轟のコツイベントは追いかけましょう。
轟にすると雑賀の金特「一球入魂」の下位コツ「初球○」をもらうことができます。

少し守備に振ったパターン

デッキは同じで少し守備に振ったパターンもあります。こちらも凡才S6ランク。
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ある程度ランクを維持しようとすると守備に経験点を振るのは難しいですが、凡才でもこれくらいはできました。センス○を引ければ守備と捕球もCくらいにはできそうです。

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