作成選手例 | ||
---|---|---|
ブレインマッスルSS野手 | ダンジョンSS野手 | ダンジョンS8先発 |
投手査定表
青特殊能力(青得能)
特能名 | 経験点(コツ0) | 単独査定 | 査定効率 | ランク |
---|---|---|---|---|
打たれ強さ○ | 90 | 72 | 0.8 | A |
打たれ強さ◎ | 120 | 0 | 0 | G |
対ピンチ○ | 150 | 72 | 0.48 | B |
対ピンチ◎ | 200 | 0 | 0 | G |
対左打者○ | 150 | 72 | 0.48 | B |
対左打者◎ | 200 | 0 | 0 | G |
ノビ○ | 249 | 72 | 0.29 | E |
ノビ◎ | 332 | 108 | 0.33 | E |
クイック○ | 75 | 36 | 0.29 | B |
クイック◎ | 100 | 0 | 0 | G |
キレ○ | 189 | 72 | 0.38 | D |
打球反応○ | 63 | 36 | 0.57 | A |
牽制○ | 63 | 36 | 0.57 | A |
緩急○ | 188 | 72 | 0.38 | D |
ポーカーフェイス | 62 | 0 | 0 | G |
闘志 | 188 | 72 | 0.38 | C |
低め○ | 126 | 72 | 0.57 | A |
重い球 | 125 | 72 | 0.58 | A |
尻上がり | 188 | 72 | 0.38 | D |
根性○ | 188 | 36 | 0.19 | F |
リリース○ | 62 | 36 | 0.58 | A |
球持ち○ | 251 | 108 | 0.43 | C |
奪三振○ | 251 | 108 | 0.43 | C |
ジャイロボール | 188 | 72 | 0.38 | D |
逃げ球 | 188 | 72 | 0.38 | D |
勝ち運 | 64 | 36 | 0.56 | A |
対強打者○ | 188 | 72 | 0.38 | D |
クロスファイヤー | 188 | 72 | 0.38 | D |
要所○ | 189 | 72 | 0.38 | D |
緊急登板 | 125 | 72 | 0.57 | A |
バント封じ | 72 | 78 | 0.92 | A |
内角○ | 126 | 72 | 0.57 | A |
先制ストライク | 124 | 72 | 0.58 | A |
安全圏 | 125 | 72 | 0.58 | A |
手応え | 188 | 72 | 0.38 | D |
火消し | 125 | 72 | 0.58 | A |
順応 | 188 | 72 | 0.38 | D |
荒れ球 | 188 | 36 | 0.19 | F |
球速安定 | 125 | 72 | 0.58 | A |
縛り | 250 | 72 | 0.29 | E |
速球対抗心 | 188 | 72 | 0.38 | D |
変化球対抗心 | 188 | 72 | 0.38 | D |
全開 | 188 | 36 | 0.19 | F |
速球中心 | 0 | 0 | 0 | G |
変化球中心 | 0 | 0 | 0 | G |
選球眼 | 0 | 0 | 0 | G |
調子安定 | 0 | 72 | 0 | G |
テンポ○ | 0 | 36 | 0 | G |
※基礎能力、他の特能との兼ね合いによって査定値は変動する可能性あり
※新青得能は随時追加
※旧査定表はLucy’s Blog様を参照
投手の野手青特能査定(一部抜粋)
特能名 | 経験点(コツ0) | 単独査定 | 査定効率 | ランク |
---|---|---|---|---|
パワーヒッター | 251 | 34 | 0.14 | F |
ケガしにくさ○ | 150 | 17 | 0.11 | F |
ケガしにくさ◎ | 200 | 16 | 0.08 | F |
代打○ | 63 | 9 | 0.14 | F |
ブロック○ | 63 | 0 | 0 | G |
高速チャージ | 125 | 9 | 0.07 | F |
投手超特殊能力(金特)
金色特能名 | 経験点(コツ1) | 単独査定 | 査定効率 | ランク |
---|---|---|---|---|
不屈の魂 | 146 | 216 | 1.48 | A |
強心臓 | 244 | 216 | 0.89 | A |
左キラー | 243 | 216 | 0.89 | A |
怪童 | 404 | 108 | 0.27 | F |
走者釘付 | 122 | 180 | 1.48 | A |
驚異の切れ味 | 131 | 216 | 1.35 | A |
精密機械 | 87 | 144 | 1.66 | A |
怪物球威 | 86 | 144 | 1.67 | A |
ドクターK | 174 | 180 | 1.03 | A |
変幻自在 | 130 | 144 | 1.11 | A |
本塁打厳禁 | 130 | 144 | 1.11 | A |
鉄腕 | 35 | 144 | 4.11 | A |
ハイスピンジャイロ | 131 | 216 | 1.65 | A |
勝利の星 | 132 | 180 | 1.36 | A |
ド根性 | 187 | 180 | 0.96 | A |
超尻上がり | 130 | 216 | 1.56 | A |
復活 | 349 | 288 | 0.83 | A |
クロスキャノン | 131 | 144 | 1.1 | A |
ミスターゼロ | 262 | 216 | 0.82 | A |
内無双 | 87 | 144 | 1.66 | A |
ディレイドアーム | 174 | 180 | 1.03 | A |
マインドブレイカー | 174 | 288 | 1.66 | A |
先手必奪 | 85 | 144 | 1.69 | A |
意気揚々 | 131 | 216 | 1.65 | A |
形勢逆転 | 174 | 216 | 1.24 | A |
ジャストフィット | 130 | 216 | 1.56 | A |
必殺火消し人 | 87 | 144 | 1.66 | A |
暴れ球 | 130 | 180 | 1.38 | A |
みなぎる活力 | 262 | 216 | 0.82 | A |
金縛り | 174 | 144 | 0.83 | A |
速球プライド | 131 | 144 | 1.1 | A |
変化球プライド | 131 | 144 | 1.1 | A |
勇猛果敢 | 131 | 144 | 1.1 | A |
完全燃焼 | 131 | 180 | 1.38 | A |
※旧査定表はLucy’s Blog様を参照
投手基礎能力
球速 | 必要経験点 | 査定 | 査定効率 |
---|---|---|---|
130 | 0 | 0 | 0 |
140 | 465 | 108 | 0.23 |
145 | 784 | 216 | 0.28 |
147 | 945 | 324 | 0.34 |
150 | 1222 | 432 | 0.35 |
152 | 1431 | 540 | 0.38 |
155 | 1781 | 648 | 0.36 |
158 | 2174 | 792 | 0.36 |
160 | 2460 | 900 | 0.37 |
165 | 3259 | 972 | 0.30 |
168 | 3796 | 1044 | 0.28 |
※基準値=130km
コントロール
コントロール | 経験点 | 単独査定 | 査定効率 | 累積査定 |
---|---|---|---|---|
40 | 0 | 0 | – | 0 |
41 | 25 | 36 | 1.44 | 36 |
47 | 150 | 36 | 0.24 | 72 |
50 | 75 | 36 | 0.48 | 108 |
56 | 162 | 36 | 0.22 | 144 |
62 | 168 | 36 | 0.21 | 180 |
68 | 180 | 36 | 0.2 | 216 |
70 | 60 | 72 | 1.2 | 288 |
74 | 136 | 36 | 0.26 | 324 |
77 | 102 | 36 | 0.35 | 360 |
80 | 102 | 36 | 0.35 | 396 |
86 | 228 | 36 | 0.16 | 432 |
89 | 114 | 36 | 0.32 | 468 |
95 | 248 | 36 | 0.15 | 504 |
98 | 126 | 36 | 0.29 | 540 |
101 | 210 | 432 | 2.05 | 972 |
102 | 42 | 0 | 0 | 972 |
※コントロール90⇒101の査定効率は1.26。単独査定値は432。既存の金特の査定値を凌駕する数値です。コントロールBやAから101に上げる時の必要経験点や査定効率は以下ページでまとめています。
参考記事:現在値別コントロール101までの必要経験点・査定効率
スタミナ
スタミナ | 経験点 | 単独査定 | 査定効率 | 累積査定 |
---|---|---|---|---|
40 | 0 | 0 | – | 0 |
44 | 68 | 36 | 0.53 | 36 |
49 | 85 | 36 | 0.42 | 72 |
54 | 93 | 36 | 0.39 | 108 |
64 | 194 | 36 | 0.19 | 144 |
69 | 100 | 36 | 0.36 | 180 |
79 | 218 | 36 | 0.17 | 216 |
84 | 118 | 36 | 0.3 | 252 |
89 | 120 | 36 | 0.3 | 288 |
99 | 258 | 36 | 0.14 | 324 |
効率的なのはE49かD54止め。ただしD49、D54だとド根性・復活などの特能を持っていないと完封ペースでも完投がぎりぎりになる。
スタジアムでスコアを出したいならばド根性・復活を付けるか、査定効率を多少犠牲にしてC69まで上げるのも良い。
投手打撃基礎能力
弾道 | 必要経験点 | 単独査定 | 査定効率 |
---|---|---|---|
1 | -30 | -17 | 0.57 |
2 | 0 | 0 | 0 |
3 | 90 | 17 | 0.19 |
※弾道2を基準とした値
参考数値:変化球1球種査定表
変化量 | 査定 | 変化量 | 査定 |
---|---|---|---|
0→1 | 72 | 0→1 | 72 |
0→2 | 144 | 1→2 | 72 |
0→3 | 180 | 2→3 | 36 |
0→4 | 396 | 3→4 | 216 |
0→5 | 468 | 4→5 | 72 |
0→6 | 576 | 5→6 | 108 |
0→7 | 648 | 6→7 | 72 |
※スライダー・カーブ・フォーク・パーム・シンカー・Hシンカー・サークルチェンジ・シュート・Hシュート
第二ストレートは必要経験点が少なく、対CPU戦で有用な超スローボール取得を推奨。
参考数値:第二ストレート
第二ストレート名 | 査定 |
---|---|
ツーシーム | 72 |
ムービングファースト | 108 |
超スローボール | 72 |
※第二ストレートは総変化量によって査定値が異なる為参考程度に。
オリジナル変化球・ストレート
項目名 | 査定 |
---|---|
オリジナル変化球 | 108 |
オリジナルストレート | 144 |
※超新魔球改・ソニックライジングで計測
変化球2球種査定表
変化量 | 第二ストなし | +超スローボール |
---|---|---|
4+4 | 900 | 936 |
5+4 | 972 | 1224 |
5+5 | 1260 | 1404 |
6+4 | 1260 | 1440 |
6+5 | 1440 | 1620 |
7+4 | 1476 | 1620 |
6+6 | 1656 | 1836 |
7+5 | 1656 | 1836 |
7+6 | 1872 | 1944 |
7+7 | 1980 | 2016 |
※スライダー+フォークの値
※投手査定値は査定くん(コン・スタE(40)弾道2、ミート・パワー40、走力・守備・捕球D(50)、肩力65~69)との差
変化球3球種査定表
変化量 | 第二ストなし | +超スローボール |
---|---|---|
4+3+3 | 1188 | 1332 |
4+4+3 | 1368 | 1512 |
4+4+4 | 1584 | 1692 |
5+4+3 | 1584 | 1692 |
6+4+2 | 1612 | 1764 |
7+4+1 | 1620 | 1828 |
5+4+4 | 1764 | 1828 |
6+6+1 | 1836 | 1908 |
7+6+1 | 1944 | 2016 |
5+5+5 | 1944 | 1980 |
7+7+1 | 2016 | 2124 |
7+7+2 | 2124 | 2160 |
※スライダー+フォーク+カーブの値
3球種取得する場合は均等に4/4/4と振りわけるより、7/4/1、もしくは6/4/2と振り分ける方が査定値的には高い。
野手査定表
青特殊能力
特能名 | 経験点 | 単独査定 | 査定効率 | ランク |
---|---|---|---|---|
チャンス○ | 150 | 42 | 0.28 | A |
チャンス◎ | 200 | 28 | 0.14 | D |
対左投手○ | 150 | 42 | 0.28 | A |
対左投手◎ | 200 | 28 | 0.14 | D |
盗塁○ | 198 | 28 | 0.14 | D |
盗塁◎ | 264 | 14 | 0.05 | F |
走塁○ | 150 | 14 | 0.09 | E |
走塁◎ | 200 | 0 | 0 | G |
送球○ | 144 | 14 | 0.10 | E |
送球◎ | 192 | 0 | 0 | G |
ケガしにくさ○ | 150 | 42 | 0.28 | A |
ケガしにくさ◎ | 200 | 28 | 0.14 | D |
キャッチャー○ | 186 | 70 | 0.38 | A |
キャッチャー◎ | 248 | 0 | 0 | G |
サブポジ捕手△+キャッチャー○ | 246 | 70 | 0.28 | A |
アベレージヒッター | 251 | 70 | 0.28 | A |
パワーヒッター | 251 | 70 | 0.28 | A |
プルヒッター | 188 | 28 | 0.15 | D |
広角打法 | 251 | 70 | 0.28 | A |
内野安打○ | 126 | 28 | 0.22 | B |
流し打ち | 189 | 28 | 0.15 | D |
固め打ち | 125 | 14 | 0.11 | D |
粘り打ち | 125 | 14 | 0.11 | D |
悪球打ち | 50 | 14 | 0.28 | A |
意外性 | 125 | 14 | 0.11 | D |
バント○ | 126 | 14 | 0.11 | D |
バント職人 | 188 | 14 | 0.07 | E |
初球○ | 187 | 28 | 0.15 | D |
代打○ | 63 | 14 | 0.22 | B |
チャンスメーカー | 188 | 28 | 0.15 | D |
ヘッドスライディング | 63 | 14 | 0.22 | B |
体当たり | 63 | 14 | 0.22 | B |
満塁男 | 125 | 28 | 0.22 | B |
サヨナラ男 | 125 | 28 | 0.22 | B |
逆境○ | 125 | 14 | 0.11 | D |
ハイボールヒッター | 126 | 28 | 0.22 | B |
ローボールヒッター | 126 | 28 | 0.22 | B |
対エース○ | 189 | 28 | 0.15 | D |
ムード○ | 63 | 0 | 0 | G |
レーザービーム | 189 | 14 | 0.07 | E |
守備職人 | 126 | 14 | 0.11 | D |
高速チャージ | 125 | 14 | 0.11 | D |
ブロック○ | 63 | 14 | 0.22 | B |
ゲッツー崩し | 63 | 14 | 0.22 | B |
いぶし銀 | 188 | 28 | 0.15 | D |
連打○ | 189 | 28 | 0.15 | D |
リベンジ | 125 | 14 | 0.11 | D |
本塁生還 | 188 | 42 | 0.22 | B |
ラッキーボーイ | 188 | 28 | 0.15 | D |
威圧感 | 0 | 70 | ∞ | A |
インコース○ | 126 | 28 | 0.22 | B |
ラッキーセブン | 125 | 14 | 0.11 | D |
追い打ち | 126 | 14 | 0.11 | D |
競争心 | 126 | 14 | 0.11 | D |
ささやき破り | 250 | 42 | 0.17 | C |
打球ノビ○ | 186 | 42 | 0.23 | B |
打球ノビ◎ | 248 | 28 | 0.11 | D |
盗塁アシスト | 64 | 14 | 0.22 | B |
速攻○ | 188 | 28 | 0.15 | D |
上り調子 | 188 | 28 | 0.15 | D |
窮地○ | 125 | 14 | 0.11 | D |
打開 | 188 | 28 | 0.15 | D |
接戦 | 125 | 14 | 0.11 | D |
アウトコース○ | 126 | 28 | 0.22 | B |
鼓舞 | 188 | 14 | 0.07 | E |
かく乱 | 188 | 14 | 0.07 | E |
一発逆転 | 188 | 14 | 0.07 | E |
一掃 | 188 | 28 | 0.15 | D |
初撃 | 188 | 28 | 0.15 | D |
冷静 | 250 | 42 | 0.17 | C |
調子安定 | 0 | 14 | ∞ | A |
選球眼 | 0 | 14 | ∞ | A |
※空白は調査中
野手超特殊能力
特能名 | 経験点 | 単独査定 | 査定効率 | ランク |
---|---|---|---|---|
勝負師 | 244 | 28 | 0.11 | D |
左キラー | 244 | 28 | 0.11 | D |
電光石火 | 322 | 56 | 0.17 | C |
高速ベースラン | 244 | 70 | 0.29 | A |
ストライク送球 | 234 | 70 | 0.3 | A |
鉄人 | 244 | 28 | 0.11 | D |
球界の頭脳 | 302 | 28 | 0.09 | E |
安打製造機 | 175 | 28 | 0.16 | C |
アーチスト | 175 | 28 | 0.16 | C |
芸術的流し打ち | 130 | 70 | 0.54 | A |
一球入魂 | 130 | 70 | 0.54 | A |
代打の神様 | 43 | 70 | 1.63 | A |
切り込み隊長 | 130 | 70 | 0.54 | A |
気迫ヘッド | 43 | 70 | 1.63 | A |
重戦車 | 44 | 70 | 1.59 | A |
恐怖の満塁男 | 86 | 56 | 0.65 | A |
伝説のサヨナラ男 | 86 | 56 | 0.65 | A |
高速レーザー | 132 | 70 | 0.53 | A |
魔術師 | 87 | 70 | 0.8 | A |
鉄の壁 | 44 | 70 | 1.59 | A |
鉄の壁+サブポジ一塁◎ | 221 | 70 | 0.32 | A |
鉄の壁+サブポジ外野◎ | 243 | 70 | 0.29 | A |
鉄の壁+サブポジ三塁◎ | 266 | 70 | 0.26 | A |
鉄の壁+サブポジ遊・二◎ | 288 | 70 | 0.24 | B |
ささやき戦術 | 302 | 84 | 0.28 | A |
大番狂わせ | 87 | 70 | 0.8 | A |
火事場の馬鹿力 | 131 | 70 | 0.53 | A |
内野安打王 | 87 | 70 | 0.8 | A |
バズーカ | 264 | 84 | 0.32 | A |
高球必打 | 87 | 70 | 0.8 | A |
低球必打 | 87 | 70 | 0.8 | A |
精神的支柱 | 88 | 84 | 0.95 | A |
内角必打 | 87 | 70 | 0.8 | A |
超ラッキーボーイ | 131 | 70 | 0.53 | A |
司令塔 | 302 | 84 | 0.28 | A |
つるべ打ち | 131 | 70 | 0.53 | A |
広角砲 | 261 | 28 | 0.11 | D |
アイコンタクト | 262 | 84 | 0.32 | A |
メッタ打ち | 50 | 70 | 1.4 | A |
ローリング打法 | 175 | 28 | 0.16 | C |
ヒートアップ | 86 | 70 | 0.81 | A |
昇り龍 | 130 | 70 | 0.54 | A |
読心術 | 350 | 98 | 0.28 | A |
情熱エール | 263 | 84 | 0.32 | A |
一番槍 | 131 | 70 | 0.53 | A |
エースキラー | 132 | 70 | 0.53 | A |
祝福 | 132 | 84 | 0.64 | A |
切磋琢磨 | 88 | 70 | 0.8 | A |
伝説の引っ張り屋 | 131 | 70 | 0.53 | A |
トリックスター | 131 | 70 | 0.53 | A |
ミラクルボイス | 131 | 70 | 0.53 | A |
挑発 | 261 | 84 | 0.32 | A |
一発逆転王 | 131 | 70 | 0.53 | A |
スイープ | 130 | 70 | 0.54 | A |
洗礼の一撃 | 131 | 70 | 0.53 | A |
逆襲 | 87 | 70 | 0.8 | A |
ハゲタカ | 87 | 70 | 0.8 | A |
明鏡止水 | 175 | 56 | 0.32 | A |
帰巣本能 | 130 | 70 | 0.54 | A |
鉄の壁取得の為に逆青染め※するという方法もあるが、効率はそこまで良くない。手持ちのイベキャラ(デッキ)で取得できる金特と相談して逆染めするかは決めたい。※空白は調査中
※新金特は随時追記
野手基礎能力
弾道 | 単独査定値 | 査定効率 |
---|---|---|
2→3 | 42 | 0.47 |
3→4 | 14 | 0.09 |
※弾道はパワーの値によって変動するので参考値
ミート | 単独査定 | 査定効率 | 累積査定値 |
---|---|---|---|
40 | 0 | 0 | 0 |
42 | 14 | 0.33 | 14 |
50 | 28 | 0.17 | 42 |
58 | 14 | 0.07 | 56 |
60 | 28 | 0.58 | 84 |
62 | 14 | 0.25 | 98 |
66 | 14 | 0.13 | 112 |
70 | 14 | 0.13 | 126 |
74 | 14 | 0.11 | 140 |
78 | 14 | 0.11 | 154 |
80 | 56 | 0.88 | 210 |
86 | 14 | 0.04 | 224 |
90 | 42 | 0.29 | 266 |
98 | 14 | 0.04 | 280 |
101 | 112 | 0.56 | 392 |
104 | 112 | 0.00 | 392 |
※ミート90⇒101の査定効率は0.24、単独査定値は126。査定効率の良い青特能と同程度の数値。
パワー | 単独査定値 | 査定効率 | 累積査定値 |
---|---|---|---|
40 | 0 | 0 | 0 |
41 | 14 | 0.7 | 14 |
47 | 28 | 0.23 | 42 |
53 | 14 | 0.11 | 56 |
59 | 14 | 0.1 | 70 |
60 | 42 | 1.75 | 112 |
63 | 14 | 0.17 | 126 |
68 | 14 | 0.11 | 140 |
70 | 28 | 0.56 | 168 |
74 | 14 | 0.11 | 182 |
80 | 42 | 0.22 | 224 |
83 | 14 | 0.13 | 238 |
89 | 14 | 0.06 | 252 |
90 | 42 | 1.17 | 294 |
92 | 14 | 0.18 | 308 |
95 | 14 | 0.12 | 322 |
走力 | 単独査定値 | 査定効率 | 累積査定値 |
---|---|---|---|
30 | 0 | 0 | 0 |
45 | 14 | 0.07 | 14 |
60 | 28 | 0.11 | 42 |
65 | 14 | 0.14 | 56 |
70 | 14 | 0.14 | 70 |
80 | 28 | 0.12 | 98 |
85 | 14 | 0.11 | 112 |
90 | 14 | 0.11 | 126 |
95 | 14 | 0.11 | 140 |
肩力 | 単独査定値 | 査定効率 | 累積査定値 |
---|---|---|---|
30 | 0 | 0 | 0 |
45 | 14 | 0.07 | 14 |
60 | 28 | 0.11 | 42 |
65 | 14 | 0.13 | 56 |
70 | 14 | 0.13 | 70 |
80 | 28 | 0.12 | 98 |
85 | 14 | 0.1 | 112 |
90 | 14 | 0.1 | 126 |
95 | 14 | 0.09 | 140 |
守備 | 単独査定値 | 査定効率 | 累積査定値 |
---|---|---|---|
30 | 0 | 0 | 0 |
45 | 14 | 0.07 | 14 |
60 | 28 | 0.11 | 42 |
65 | 14 | 0.13 | 56 |
70 | 14 | 0.13 | 70 |
75 | 14 | 0.12 | 84 |
80 | 28 | 0.23 | 112 |
90 | 14 | 0.05 | 126 |
95 | 14 | 0.09 | 140 |
101 | 126 | 0.53 | 266 |
104 | 126 | 0.00 | 266 |
捕球 | 単独査定値 | 査定効率 | 累積査定値 |
---|---|---|---|
25 | 0 | 0 | 0 |
45 | 14 | 0.07 | 14 |
65 | 28 | 0.13 | 42 |
85 | 14 | 0.04 | 56 |
101 | 154 | 0.42 | 210 |
102 | 0 | 0.00 | 210 |
※基本的にパワー>ミート>走力・肩力・守備>捕球で査定効率が良い
査定表の見方
必要経験点は筋力+敏捷(変化球)+技術+精神の合計値。
査定はチームランクの増減値。
査定効率は単独査定値÷必要経験点で算出され、1経験点当たりどれくらい査定値が伸びるかという査定効率が計算されています。
ランクは査定効率の良いものからS~Fで示されていて、Gランクは査定値なしとなっています。
実際に査定表を使う場合は価値(査定効率)の高いものから得能(基礎能力)を取得していきます。サクセス終了後の経験点振り分け終盤では余りがなるべく出ない様に経験点を振って終了します。
高ランクを目指す場合の特能盛り(野手編)
高ランクを目指す場合は価値の高いS~Bランクの青特能は取って行かないとなかなか伸びません。パワー・ミートをあげた後にS~Bの青特能を取り、経験点が許すようであればC~Dランクの特能も取っていきます。
基礎能力はパワーS90、ミートA80、走力・肩力・守備はF30、捕球F25が基本。特能を取って余ったポイントで走力以下は振っていきます。
大体の場合、敏捷は余るので走力はB~Sくらいまで振ることが多くなる。
追記:S9~SSランクなどの選手を作りたい場合は肩力や守備などにも振っていかないと査定値が足りなくなる可能性が高い。
おすすめ記事:SSランク野手の選手・デッキ例
参考:査定を意識した能力振り、特能盛り(野手S7ランク)
特殊能力の取得タイミング
イベキャラは教えることができるコツがなくなると経験点をSRの場合基本的に44くれます(PRの場合は38)。※コツイベントボーナスの値によって異なる
もしコツレベル3の状態で次にコツを教えてもらっても44以上経験点を割り引かない場合はコツレベル3で取得してしまうのが経験点的にお得です。
※特能によって必要な経験点の種類はさまざまなので不足しそうな種類の経験点を多量に使うコツの場合はコツレベル5まで待つのもあり。
またサクセス後半に入ったけどコツが全然回収できていない場合は、コツレベルが低くても取得して他のコツを教えてもらいやすくするという方法もあります。状況に応じて変わってきます。
コツレベル5まで待った方がお得な特能一覧(野手)
- チャンス○
- 対左投手○
- 盗塁○
- 走塁○
- 送球○
- ケガしにくさ○
- キャッチャー○
- パワーヒッター
- アベレージヒッター
- 広角打法
- バント○(バント職人)※
※コツイベント時の取得経験点をSRの基本点44で計算
※バント○を持ったイベキャラはバント○を取得すると教えてこない。バント職人の場合はバント○を取得しても教えてくるので、バント職人まで取得することが必要。
コツレベル5まで待った方がお得な特能一覧(投手)
- 対ピンチ○
- 対左打者○
- ノビ○
- 球持ち○
- 奪三振○
※コツイベント時の取得経験点をSRの基本点44で計算
参考:査定値の算出方法
野手は査定くん(2EEEEE)との差で算出。
投手は査定くん(投手能力130・40・40)、(野手能力2EExDD)との差で算出。
※E=40、D=50、x=65~69