久遠ヒカルの評価、イベント、デッキ例

シェアする

久遠(くおん)ヒカルの基本情報

得意練習 変化球
SG役割 レンジャー
イベント 後イベ
金特 強心臓
コンボ 友沢亮

久遠ヒカルの評価

レベル 評価
LV35 77.5点
LV40 82.5点
LV45 85点

帝王ミキサーから排出されるイベキャラだったが、排出確率はかなり低かった。レベル45(+5)は超稀少。
※激突帝王実業高校のイベント報酬。通常のレアガチャからは排出されません。

イベント完走で金特確定(SR)

イベントを完走することによって金特「強心臓」が確定で入手できる。イベント3回目の発生時期(6月以降)・選択肢(海)によっては下位コツ「対ピンチ○」も併せて取得できる。
強心臓は持っているイベキャラが少なく、かぶりにくいので使いやすい金特。精神ポイントが多く必要になる金特なので、必要に応じて嵐丸などメンタルキャラをいれるのがおすすめ。

スペシャルタッグの経験点は控えめ

タッグボーナスが70%、変化球ボーナスがない為スペシャルタッグで得られる経験点は他のSR変化球キャラに比べて少なめ。変化球キャラを2枚3枚重ねてデッキに入れたい。

得意練習率アップでダブルタッグ、トリプルタッグが狙いやすい

得意練習率10%アップが付いているので他の変化球キャラとダブルタッグ以上が組みやすくなる。久遠ヒカル単独でのタッグは弱いがダブル以上なら狙っていきたい。

コツを持っていない

コツを持っていないのでコツイベント(!)が発生すると変化球ポイント44ポイント(SR、PSRの場合)くれる。スペシャルタッグの経験点を低さを補うことができる。その反面、コツがないので得能を多く取りたい時はコツが多いキャラを他で用意する必要がある。

レベル40、45で試合経験点ボーナスあり

SRを+3、+5まで上限解放することによって試合経験点ボーナスが付く。上限解放するのは難しいが解放すると恩恵が大きいので狙えるようであれば上限解放を狙いたい。

久遠ヒカルからもらえる特殊能力のコツ

投手用のコツ

全レア度
重い球 わだかまり(コンボ)
打たれ強さ○ わだかまり(コンボ)
SR,PSR
★強心臓 メンタルを鍛えろ!
クイック○ メンタルを鍛えろ!
R,PR
N,PN

久遠ヒカルのイベント

メンタルを鍛えろ!(SR,PSR)

1回目

選択肢 備考
手伝う 久遠評価+5,筋力+17,精神+35
そんなやり方じゃ~ 久遠評価+5,技術+35,精神+35
やる気-
オレも~ 筋力+17,技術+17
※イベント終了 敏捷/変化+17,精神+17,やる気+1
体力-13

2回目

選択肢 備考
写真を撮る 久遠評価+5,技術+35,精神+35
やる気-
観客だと思え! 久遠評価+5,筋力+35
技術+17,精神+17
体力-13
幽霊なんて~ 久遠評価+5,筋力+52
精神+17
体力-13

3回目

選択肢 備考
公園へ行く 共通
体力-13
久遠評価+5,
技術+52,精神+52
★強心臓コツLv1orLv3(投手)
★チャンス○コツLv3(野手)
海へ行く 体力-13
筋力+17,技術+17
★シュート回転(投手)
★チャンスのランクダウン(野手)
海へ行く (6月以降に発生した場合)|体力-13
筋力+70,精神+35,
★対ピンチ○Lv1,★強心臓コツLv3(投手)
デパートへ行く 体力-13
筋力+35,技術+35,精神+35
★ノミの心臓(投手)
★三振(野手)
女子校へ行く 体力-13
筋力+52,精神+52
★クイック○コツLv3(投手)
★走塁○コツLv3(野手)

お弁当ターイム!(R,PR)

1回目

選択肢 備考
久遠評価-5
技術+10,精神+21

2回目

選択肢 備考
久遠評価+10,
技術+21,精神+21
★牽制○コツLv2(投手)
★ムード○コツLv2(野手)

モテる者、モテざる者(全レア度)

1回目

選択肢 備考
手を振る 久遠評価+5,精神+35,やる気+
(成功) ★モテモテ取得(中確率)
手を振る 久遠評価+8,精神+10
(失敗) やる気-
クールに決める! 技術+,敏捷/変化+
練習に集中! 久遠評価+,筋力+,技術+
体力-

2回目

選択肢 備考
久遠評価+,やる気+,筋力+
自己紹介(全レア度)
詳細を見る
久遠評価+5
技術+17

久遠ヒカルのコンボイベント

わだかまり

コンボ対象:友沢亮

選択肢 備考
さすがに止める 友沢評価+5,
技術+54,精神+54
★打たれ強さ○コツLv1(投手)
★逆境○コツLv1(野手)
徹底的にやれ! 友沢評価+5,久遠評価+5,
筋力+54,敏捷/変化+54
★重い球コツLv1(投手)
★粘り打ちコツLv1(野手)

イベキャラボーナス

レベル ボーナス
Lv.1 初期評価 25
スペシャルタッグボーナス 20%
コツイベントボーナス 40%
Lv.5 初期評価 35
Lv.10 スペシャルタッグボーナス 40%
Lv.15 イベントボーナス 30%
Lv.20 得意練習率アップ 10%
Lv.25 初期評価 55
Lv.30 初期評価 65
Lv.35 スペシャルタッグボーナス 70%
Lv.37(上限開放時) コツイベント率アップ 10%
Lv.40(上限開放時) 発展途上
コツイベント率アップ 20%
Lv.45(上限開放時) 試合経験点ボーナス 5%

久遠ヒカルを入れたデッキ(選手)例

デッキ例1

久遠ヒカルデッキ例 久遠ヒカルデッキ例
経験点:7122
ランク:中継ぎS4
久遠ではあまり稼げない変化球ポイントを変化球キャラ3枚で補ったデッキ編成。ブレイクスルーコマンドのある海道学園高校と相性良し。
茂野吾朗の枠はスタミナ・マネージャー・メンタルキャラなどで代用可能。

デッキ例2

久遠ヒカルデッキ例 久遠ヒカルデッキ例
経験点:7096
ランク:先発S4(センス○)
変化球キャラ(星井スバル)を1枚減らしてマネージャー(片桐恋)を入れた構成。
センス○を引け、練習もうまくいき先発S4真ん中くらいまで作れました。

シェアする

フォローする

Related Posts (YARPP)