趣味と生活の情報サイト

hobby23

見出し

サイト内検索

サイト内検索

身体・美容

湯シャンでフケは減る?増える?

投稿日:2017年8月23日 更新日:

話題になっている湯シャン(シャンプーを使わず水で洗髪する方法)ですが、フケは多くなるのでしょうか?少なくなるのでしょうか。これらをまとめてみます。

湯シャンではフケは適正な量になる

健康な頭皮でもある程度フケは発生します。

多すぎず少なすぎずの適正な量になるというのが正しいです。

フケが増える原因

乾燥フケ

頭皮の皮脂が足りなかったり、水分が不足していたりする場合に乾燥フケが発生しやすくなります。

頭皮が乾燥する原因

シャンプーのやりすぎで頭皮が乾燥してしまうことがあります。

一日に2回3回とシャンプーして皮脂を取りすぎてしまったりすると乾燥してしまいます。

夏場などで一日に複数回シャワーを浴びる時は頭はお湯で軽く流すだけにするのが良いです。

脂性フケ

頭皮の皮脂が多すぎる倍に発生するフケです。

洗髪が上手く出来ていなかったり、食生活で油ものばかり食べていると発生しやすくなります。これは食生活を改善するより他ありません。

この他に体質的にアブラギッシュな人もいますが、油ぎっているからと強力なシャンプーで何回もゴシゴシと洗わず、朝に一回お湯で洗って、気持ち悪いようであれば夜に軽くお湯で洗って上げれば良いでしょう。

-身体・美容

Copyright© hobby23 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.