子育て・キッズ

運動会もオシャレに♪素敵なおしゃれママコーディネート術をお教えします!

投稿日:

運動会と一口にいっても、保育園・幼稚園と小学校・中学校では違ってきます。保育園や幼稚園は子供達と一緒に競技に参加する事が多いですが、小学校や中学校はPTA関係や地域役員などで運営の手伝いや競技に参加する以外は基本、応援するだけの場合が多いかと思います。

今回は後者の小学校や中学校ママさん向けコーディネートをご紹介していこうと思います。

心がけるポイントとは?

運動会は子供達メインの行事です。でも先生方や親御さん、祖父母の方々も沢山いらっしゃいます。やっぱりダサいよりはオシャレな方が良いですよね!私事ですが、ウン十年前の小学生時代に同級生のお父さんがジャージ&革靴で来ていて、運動会後もしばらくイジられていました・・・。ですが、張り切ってオシャレしました!というのも浮いてしまい、どうかと思います。

やはり「オシャレさがさりげなく、でも機能性もバッチリ!」が丁度良のではないでしょうか?
もっと細かく言うと・・・

  • 動きやすい
  • 派手すぎない
  • 露出が少ない

以上の3点に気をつけると良いです。総合的に考えても、カジュアルスタイルがベストではないでしょうか。

オススメのトップス

トップスを選ぶ際は汗ジミが気になるグレーは避けた方が無難です。あとはあまり襟ぐりが深いものは胸元が気になるので、競技に参加する場合は特に避けた方が良いかと思います。

Tシャツ

やっぱり定番のTシャツが一番のオススメです。Tシャツといっても、デザイン次第でとてもオシャレになりますし。襟ぐりの形や深さ、柄もシンプルな無地やボーダー、ドットなど豊富です。

襟付きシャツ

襟付きのシャツはしっかり感がでますが、ボトムスや靴の組み合わせ次第では、上品カジュアルにもなります。

オススメのボトムス

ボトムスを選ぶ際には汚れが気にならない色をチョイスしましょう。白はどうしても汚れが目立ってしまいます。あと、ローライズはかがむと下着がチラッと見えてしまいます。女性が見ても目のやり場に困るのに、男性はもっと困ります。中にはガン見する男性もいますが・・・。どうしても着る場合は、トップスの丈を長くするなど工夫しましょう。

スキニーパンツ

ちょっとした競技の参加にはもちろん、応援のみにもピッタリなスキニーパンツはとても万能です。

ジーンズ

都会では一部ジーンズNGの学校もあるようですが、屋外での運動会ならばジーパンは汚れにも強いし、ピッタリです。

ガウチョパンツやワイドパンツ

応援する場合はガウチョパンツやワイドパンツもアリですね!この2着はトップス次第でフェミニン感とカジュアル感どちらも演出できますし、下半身カバーもバッチリなので1枚はもっているママさんも多いかと思います。私は産後太りしてしまい、しょっちゅうお世話になっています・・・。

ロングスカート

丈の短いスカートは運動会には適しませんが、ロングスカートもしくはミモレ丈ならば問題ないかと思います。

足元もオシャレに♪

トップスとボトムスが決まったら、足元もしっかりチェックしましょう。ヒールが高かったり、サンダルは避けましょう。

スニーカー

カジュアルの定番といえば、やはりスニーカー。最近はオシャレな柄の入ったタイプやハイカットなど様々です。

ぺたんこ靴(ローヒール)

トップスやボトムスが上品カジュアルだと、ぺたんこ靴の方がしっくりきますね。競技に参加するならば少し動きにくいかもしれませんが、応援のみだと問題ないです。

その他小物のオススメポイント

帽子

自分が競技に参加するならばベースボールキャップと言われるタイプも良いですが、首の後ろの日焼けも心配なので、後ろまでツバがあるタイプの方が安心かと思います。

バッグ

運動会は写真・ビデオの撮影をする方も多いかと思います。やはり身軽な方が動きやすいので、小さめの斜めがけバッグに必要最低限の荷物を入れておくと良いですよ。財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ位が入るサイズにしましょう。

注意して欲しいこと

はおりものを持っていく

昔は運動会といえば秋の9~10月にあるものでしたが、最近は5~6月に行う幼稚園や学校が増えています。地域によっては朝と昼の気温差があります。やはり薄手のカーディガンの様な1枚を準備しておきましょう。寒さ対策だけでなく、紫外線対策にもなりますよ。
暑くなってきたらアームカバーを使うのも良いですね。
それとベストなどを着るとオシャレ感がアップします。

ジャージは意外と難しい

運動するからジャージがピッタリ!なんですが、なんだか怖い印象になってしまったりして浮いてしまう可能性もあるので、ご注意を。

サングラス

紫外線対策に役立つサングラスですが、かけていると目立ちます。ほどよいトレンドのサングラスにしておくとオシャレ感アップになるかもしれませんね。

まとめ

運動会は子供の成長を感じる事ができる行事です。ママさんやパパさん方も子供達の為にお弁当の準備をしたり、場所取りに並んだり、当日は自分のオシャレに時間をとるのは難しいかもしれません。ですが、年に1度の運動会ですから去年よりも素敵なコーディネートで参加して、たくさん声援を送ってあげてください。

-子育て・キッズ

Copyright© hobby23 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.