趣味と生活の情報サイト

hobby23

見出し

サイト内検索

サイト内検索

子育て・キッズ

中古のランドセルはあり?それとも、なし?

投稿日:

ランドセルは使おうと思えば中古のランドセルを買い求めて使うこともできます。

インターネットを見てもオークションサイトなどで売っている中古のランドセルの方が圧倒的に新品のランドセルよりも安い事は確かです。

では新品と中古のランドセルのどちらを使った方が良いのでしょうか。

中古は余計にお金がかかるかもしれない

結論から言えば、新品のランドセルを使った方が無難だと思います。中古のランドセルは購入時の費用が大分安く済むというメリットがありますが、それ以上のデメリットを持っているからです。

まず費用の面から見てみましょう。オークションサイトなどを見ると1万円以下で売られているランドセルが多くあります。

ランドセルの相場は3万円から10万円くらいであり、オークションに出品されているランドセルの元の値段を考えると大変お得なように思えます。

しかし出品されているランドセルは誰かがおそらく6年間は使った後なので、耐久性に不安があります。

ひょっとしたらお子さんが使っている途中に壊れてしまうかもしれません。その時にメーカーの無償修理ができれば良いのですが、そのようなケースは稀だと思います。

というのも、メーカーによる無償修理は6年間のものが最大だからです。おそらく中古として出品されている時には6年間無償修理は切れているものと思われます。

そのため、ランドセルが壊れた際の修理はメーカーへの有償修理になるか、新たに新品を買うかのどちらかになるでしょう。

このような場合、最初から新品を買っていた方が安上がりの場合も多いと思います。

中古は型落ち品の場合もある

次に、中古のランドセルは形式が現代に合わないことも考えられます。

よく言われることとしてランドセルのA4フラットファイルサイズの問題があります。

ランドセルのA4フラットファイルサイズは A4クリアファイルサイズよりも少し大きく、現在主流となっているランドセルのサイズです。

中古品のランドセルを買った時には、形式がA4クリアファイルサイズの場合があるため注意が必要です。

この場合、学校で配られるA4フラットファイルを持ち運ぶときに折り曲げなければならず、不便な思いをすると思います。

中古は体に合わないかもしれない

最後に、お子さんに合うかどうかという問題があります。

中古品は試着ができない場合が多いと思いますから、お子さんの体型に合ったものかわからず背負い心地も良いかどうかはわかりません。

加えて、子供は色や柄にこだわりますから大して好きでもないデザインのランドセルを6年間使い続けなければならないのはかわいそうかもしれません。

新品を買った方が無難

もしもランドセルを選ぼうと思うのならば以上に述べたメリットとデメリットを考える必要があります。

どちらかと言えば新品の方が後々のトラブルを避けられるため、おすすめできると思います。どうぞお子さんのためにより良い選択をしてあげてください。

-子育て・キッズ
-

Copyright© hobby23 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.