趣味と生活の情報サイト

hobby23

見出し

サイト内検索

サイト内検索

子育て・キッズ

お買い得なアウトレットランドセルってどんなモノ?

投稿日:2017年9月20日 更新日:

セール品

来春、新1年生になるお子さんの親御さん、もうランドセルを準備されましたか?以前は希望のランドセルを少し早めにと、お盆時期に購入をしていましたが、近年はお盆前の5~7月頃から準備することが多くなっています。

最近ではランドセルの購入準備の活動を「ラン活」と言うそうですよ。工房系ランドセルや高級な数量限定モデルなどを狙うならば、やはり早めに動かなければならないようです。

逆に「お値段ホドホドで、大手メーカーのランドセルが欲しいな~」と漠然と考えている方、アウトレットのランドセルをご存知でしょうか?今回、どういったランドセルが対象なのか調べてみました。

アウトレット商品とは?また他のランドセルとの違いは?

一般的には2018年度の新作モデルが多く展示販売されています。多くのメーカーは毎年ランドセルのデザインを変えているとの事。なかなか素人には分かりませんが。

アウトレット商品として売り出されているランドセルは・・・

  • 前年度または前年度以前モデルの売れ残り
  • 展示品
  • 小さな傷がついている物

がアウトレットとして販売されています。天使のはねのセイバン、ふぁりい、フィットちゃん、中には高級志向の鞄工房のランドセルもあります。

型落ちランドセルが特にお買い得!

先ほど挙げたアウトレットランドセルの中で圧倒的にお得なものは、「前年度または前年度以前のモデルの売れ残り」です。型落ちと呼ばれる物で、もちろん新品です。

ただ去年売れなかったというだけで、価格が30~50%引きなのです。年末や入学直前はもっと安くなる可能性もあります。

アウトレットランドセルが販売されているのはどこ?

1.店舗で購入

大手メーカーのセイバンはアウトレットランドセル専門の「アウトレットショップ 御津販売所」(兵庫県)にて型落ちランドセルを販売するそうで、8月~翌年1月までの期間限定で週末を基本に営業するそうです。

工房系の中村鞄製作所では若干の値引き済のアウトレットランドセルが店舗購入できるようです。また澤田屋ランドセルでも型落ちランドセルがホームページ上にて販売されています。

あとはホームセンタのナフコやニトリも例年取り扱っています。特にナフコは数も多いようで、8月頃から並び出しそうです。(はっきりとした数や種類は毎年変動があるので、分かりにくいです)

2.ネットショッピング

よく耳にする大手ネットサイトの楽天市場、アマゾン、価格.com、Yahoo!ショッピングなど。型落ちだけでもネットは数が多く、種類も豊富です。

アウトレットランドセルを購入する際の注意点

1. 展示品の場合はキズがあるかも。

いつかはキズがついてしまうものなのですが、やっぱり綺麗な新品を買ってあげたいと思っている親御さんにとっては、購入直後にキズがあったとなればガッカリですよね。「キズあり価格」でお安く購入していればいいのですが。展示品価格とはいえ、購入する前にしっかりと確認しておきましょう。

2. 地方ではアウトレットランドセルを取り扱っている店舗が少ない。(じっさいに手に取れない)

私は地方に住んでいますが、東京や大阪などの大都市は直売店や展示会がありますが、地方だとありません。実際にランドセルを見て、触って、確認したい人にはアウトレットランドセルに出会う確率がかなり少ないのが現状です。

3. ネット販売だと類似品、偽物を買わされる危険性も。

直接、商品を確認していないので、いざ届いたら類似品だったり、キズがある展示品だったな・・・なんて事も有り得ます。信用できる店舗なのか、購入者レビューを必ず確認するようにしましょう。

4. アウトレット商品狙いなら、普段からランドセル売り場を見ておこう

型落ちのランドセル、数は限られています。多くは値引きして新作のランドセルと一緒に売られる形になるので、ランドセル売り場が出来たら覗いてみましょう。

店舗によっては、できる限り高値で売りたいと考えて、あまり値引きしない場合があります。夏を過ぎても残っていると、さらに値引きするかもしれませんが、売れてしまう可能性も高いので、ご注意を。

5. 6年間修理保証がついているのか?

6年間の保証が製造日からなのか、購入からなのか、事前にしっかりと確認しましょう。高学年になればなるほど、壊れてしまう可能性もありますから。

参考記事:ランドセルの6年保証ってどんなシステム?

まとめ

アウトレットランドセルは「売れ残り」という印象があり、抵抗がある親御さんが多いかもしれません。

ですが、子供はもちろん、大人でさえ、最新モデルなのかなんて分からない人が多いと思います。同じような機能で新品ならば問題ないと考える人には、アウトレットランドセルはとてもお得だと思います。人気メーカーのランドセルは5、6万越えが一般的なので。残った予算で入学の記念になる物を買ってあげたり、旅行に行くのも素敵ですね。

また入学前は机やランドセルラックなど色々と購入しないといけない物も多いですし、意外と入学してから絵の具セット、ピアニカ、水着など、学習用品にとてもお金がかかります。

もしご家族で話し合ってアウトレットも検討するということでしたら、1点モノの早い者勝ちなので、気に入ったらすぐ購入!をオススメいたします。

-子育て・キッズ
-,

Copyright© hobby23 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.