趣味と生活の情報サイト

hobby23

見出し

サイト内検索

サイト内検索

子育て・キッズ

ランドセルを買おう!通販とデパートどっちが良い?

投稿日:

デパート

ランドセルを買おうと思った時に通販で買う方法とデパートで買う方法の2通りがあると思います。

ランドセルを買う上で一体どちらにどんなメリットがあるのでしょうか。比較しながらその疑問に答えて行こうと思います。

通販で買う方法その1:ネットオークションはおすすめできない

昔では考えられないことですが、通信網の発達した現代ではランドセルもインターネットで買い求めることができます。

ネットオークションなども通販の一つの携帯であるためここに加えてしまっても良いでしょう。

ただ、ネットオークションで売られているランドセルは耐久性にも不安があり、基本的に無償修理保証の対象外であるためおすすめはしません。

通販で買う方法その2:通信販売サイト

では、それ以外でランドセルの通信販売を行っているサイトではどうでしょうか。

メリットの一つとして値段の安さが挙げられます。

デパートで売られている新品のランドセルよりも1万円から2万円ほど安い品揃えもあり、6年間保証や返品サービス、相談窓口まで備えており店頭で買う場合とサービス内容は本職ありません。

手早く経済的にランドセルを買いたい人には通販サイトを使うのも一つの方法だと思います。

通販のデメリット

もちろん通販を使った方法にもデメリットはあります。

一番のデメリットは試着して感触を確かめられないことです。

店頭で売っているものならば実際に背負って試着もできますが、通販ではできません。

買った後一定期間の返品サービスを受け付けているところもありますが、届いたものをまた繰り返すのも少し面倒だと思います。

手元に届くまでお子さんに合うかどうかはわからないため、どうしても確実な買い物は難しい点があります。

デパートで買うデメリット

それではデパートで買う方法はどうでしょうか。

デパートで売っているランドセルは通販で売っているものよりも多少値段がかかります。

値段がかかる点がデパートでの買い物の唯一のデメリットだと思います。

デパートで買うメリット

デパートで買う最大のメリットは実際に背負い心地を確かめられる点です。

わずかな感触でもお子さんは嫌がることがあるため、本当にしっくりくるものを選べるまで試着を根気強く続けることができます。

さらに、もしもお子さんに似合っているかどうか分からなくなってしまったら、デパートの店員にアドバイスを求めることができます。

多くの場合デパートにはアドバイスのための見識を持っている店員がいるので、似合っているかプロの視点から教えてくれるでしょう。

加えて、デパートで売っているランドセルはおとなしいデザインが多いかもしれませんが、長く使える点もメリットの一つです。

よくある失敗例として、市販されているおしゃれなデザインのランドセルを子どもに買い与えた結果、子どもの成長につれて似合わなくなってきてしまったと言うものがあります。

シックなデザインは長く使えますが、目を引くデザインは流行遅れになってしまう可能性があるでしょう。

メリットとデメリットを比較して買い物を

総論として、通販とデパートのどちらの買い方が優れているわけではありません。

メリットとデメリットを比較して気にならない方を選ぶとよいと思います。両方の買い方を考えて、賢い買い物をしていけたらいいですね。

-子育て・キッズ
-

Copyright© hobby23 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.