趣味と生活の情報サイト

hobby23

見出し

サイト内検索

サイト内検索

子育て・キッズ

ランドセルの賢い購入時期は?いつ買えば良い?

投稿日:

桜

いつランドセルを揃えれば余裕を持って思った通りのランドセルを手に入れられるか分からない方も多いと思います。

加えて、いつ揃えれば割安でランドセルを手に入れられるかと言うのも気になる部分だと思います。今回はランドセルの最適の購入時期について解説します。

一番いい時期は7月~10月

結論から言えば、入学する年の前年の7月から10月がランドセルを買い揃えるのに適した時期になります。

事実、ランドセルメーカーの池田屋が発表したランドセル購入時期のデータによれば、7月から10月にかけての購入者が全体の80%と最も多く、続いて4月から6月が10%、11月から1月が9%、それ以外が1%となっています。

7月~10月の購入者が多い理由その1:早期割引を活用できる

ではどうして、7月から10月にかけてランドセルを買う人が多いのでしょうか。その理由は2つあります。

一つ目の理由として、早期割引のサービスを活用できるというものがあります。

多くのランドセルメーカーが早期予約特典のサービスを行っており、料金の割引という形もあれば文具品やおもちゃをプレゼントする形をとっていることもあります。

例えばイオンの2018年度の早期購入特典は最大10%の割引および値段の約10%相当のクーポン券配布などがあり、「天使のはね」(セイバン社)の場合は数量限定で子供が楽しめるおもちゃがプレゼントされます。

7月~10月の購入者が多い理由その2:欲しいデザインを確実に手に入れられる

2つ目の理由として、気に入ったデザインや柄を確実に手に入れられる点があります。

一つのランドセルで6年間を過ごされる家庭の方が多いでしょうから、お子さんが気に入ったものを使えるかどうかは快適な小学校生活を送るために必要な要素だと思います。

ランドセルは新学期が始まる間際などあまり遅くなってしまうと品切れになっている場合があり、そうなってしまうと不本意なランドセルで我慢しなければならないでしょう。

最悪の場合お子さんの体に合わないランドセルで新学期を始めなければいけません。

その他の時期のメリット

もちろん、その他の時期に選ぶメリットもあるにはあります。

ランドセルはだいたい新作が出る時期は7月からで、それ以前の4月から6月までの間は前年度の売れ残り(型落ち品)が市場に出回ります。

この時のメリットは何と言っても値段が安いことです。

また、年が明ける1月にはランドセルの処分セールが始まることもあるため、この場合も安く買うことができます。

さらに、新年度が始まる3月の前にも安く買うことができると思います。もっとも、売れ残りの品や急場で選んだランドセルは、お子さんに合わない場合もある為、あまりおすすめはできません。

早めに買って小学校に備えよう

望み通りのランドセルを割安で手に入れるためにも、7月から10月にランドセルを購入するのが一番お勧めできます。

また、早めに購入していれば、小学校生活の準備も余裕をもって進められるでしょう。この記事がランドセルの購入時期に迷った時の参考になれば幸いです。

-子育て・キッズ
-

Copyright© hobby23 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.