スマホ・インターネット回線

インターネット回線の契約特典は”家電量販店”以外がアツい!おすすめの代理店・プロバイダー3選。

投稿日:

インターネット回線を契約する時はどこで契約するのがオトクなのでしょうか?

一昔前だと家電量販店でフレッツ光やヤフーBBを契約するのがオトクといえる時代がありましたが、現在でもそうでしょうか?以下でまとめます。

今は家電店よりネット代理店の方がオトク!

今は家電量販店でネット回線・プロバイダーを契約するよりもネット代理店から申込む方がキャッシュバックなどの特典が大きいことがほとんどです。

ネット代理店だと最大4万円~5万円のキャッシュバックを受けることができます

契約する回線と住居形態(戸建・マンション)、代理店にもよりますが、上記の金額くらい得をすることができます。

家電店契約はオプションまみれ!

家電量販店での契約の場合、オプションをゴテゴテに付けられて毎月の基本料金が跳ね上がるようになっています。

「2ヶ月間無料だから無料期間中に解約してくださいねー」というものも一緒に付けられますが、解約し忘れると悲劇。毎月いらないもの基本料金が発生します。

筆者自身、家電量販店でプロバイダー契約の仕事をしていましたが外し忘れてバカ高い料金を支払っている人は数多く見てきました。ちなみにこれはネット回線だけのお話ではなくて、携帯電話契約の時も死ぬほど見てきました。指摘すると「マジで!?」という人がほとんどですが、たまに私にブチ切れてくる人がいて結構対応に困りました…。

キャッシュバックの大きいネット代理店はココ!

現在、キャンペーンが強いのはKDDIのauひかりです。数十~数百店ある代理店の中でも以下の代理店が条件的にベストです。

株式会社NEXT auひかり

◆キャッシュバック特典

特典内容 住居タイプ ネット回線+光電話 ネット回線のみ
キャッシュバック 戸建てタイプ 40,000円 33,000円
マンションタイプ 50,000円 43,000円
キャッシュバック+無線LANルーター 戸建てタイプ 45,000円+無線LANルーター 38,000円+無線LANルーター
マンションタイプ 35,000円+無線LANルーター 28,000円+無線LANルーター
工事費 戸建・マンション 無料 無料

この代理店の特徴・売りとしてはオプション契約なしで高額キャッシュバックという点です。この売りはめちゃくちゃ貴重です。

ネットで検索していると5万円~8万円、さらには9万円などのキャッシュバックキャンペーンを打ち出しているところがありますが、それらはオプション契約や別契約としてモバイルルータ(約4,000円/月)などの契約をする必要があります。

代理店にはよっては、ネット契約後に友人に2人紹介するとそのキャッシュバック金額になる(1人2万円など)というところまであります。

ネット回線は有象無象の代理店も多く、これもう詐欺じゃないか?という広告・キャッチフレーズも存在します。

店舗を構えている家電店も例外ではなく、PC DEPOTがオプション増し増しの月額20,000円のインターネット契約をして、解約金には20万円かかるとかいう悪質な販売方法もありました。

オプション契約なしで40,000円~50,000円のキャッシュバックをもらえるこの代理店はかなりの良条件。一番お得にネット回線を引きたいならこの代理店がおすすめです。

GMOとくとくBB ドコモ光

GMOとくとくBB

◆キャッシュバック特典

キャッシュバック 10,100円
※一部エリアは対象外
dポイント 10000ポイント(新規)
5000ポイント(転用)
Wi-Fiルータ 無料プレゼント

NTTのフレッツ回線を利用した光インターネット回線ならプロバイダー「GMOとくとくBB」のドコモ光を推します。

NTTのフレッツ光やドコモ光はとにかくオプション山盛りの代理店が多く、おすすめできるとこはほとんどありません。プロバイダー「GMOとくとくBB」のドコモ光はオプションなしでキャッシュバック付きなので私が申込むならここで申し込みます。

キャッシュバックは一部エリアが対象外(四国など)です。詳しくは以下のキャッシュバック対象エリアを確認してください。

キャッシュバック対象エリア

NURO光(公式サイト)

NURO光

キャッシュバック 30,000円
工事費 無料(40,000円相当)
設定サポート 無料(9,000円相当)

家庭向けの世界最速光インターネットが売りのNURO光。関東の一部エリアのみが提供地域でしたが、東海・関西地方にも引くことができるようになりました。

ソネットが提供するNURO光は公式サイトがかなりがんばっているので公式サイトから申込みをしても問題ありません。

NURO光はドコモ光やフレッツ光と違い、工事費が無料なのが嬉しいところです(ドコモ光で新規契約の場合15,000円~18,000円)。

NURO光のキャッシュバックを受け取る注意点

注意点として、Googleなどで公式サイトを検索しても20,000円キャッシュバックのページしか出ません。

30,000円キャッシュバックのページは以下「公式サイトから申込む」ボタンからのみ飛べるようになっているので注意してください。

まとめ

  • auひかりのネット代理店申込みがオトク
  • オプション多めの家電量販店はおすすめしない
  • auひかりが使えないエリアの場合はドコモ光・NURO光も検討

ネット回線を新規、もしくは乗り換えで申し込む場合は現状auひかりのネット代理店で申し込むのがおすすめ。間違っても家電量販店での契約はやめておいた方が良いです。

家電量販店に実際に行ってみるとわかるのですが、プロバイダーや回線業者のヘルパー(スタッフ)も今はほとんどいません。

昔は「フレッツ光」とか「auひかり」と書かれたジャンパーのお兄ちゃん、お姉ちゃんがいっぱいいましたが、今や超大型店でも数人程度です。

プロバイダー・回線業者は家電量販店での獲得に力を入れておらず、家電量販店側も力を入れておりません。

力を入れていないのでキャッシュバックなどのキャンペーンも縮小気味。

2018年現在、お得に契約したいと思うならネット回線はネットから申込むのがベストです。

-スマホ・インターネット回線

Copyright© hobby23 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.