女の子必見!ランドセルの王道3タイプとは?

青いランドセルを担いだ女の子

個性が出るランドセル選び。女の子は色や刺繍、細かい金具等のデザインなど、オシャレ女子ならば尚更チェックポイントが多くなりがちです。親としては機能性や保証内容なども吟味したい所ですが・・・。

ちょっと口を出しつつ、本人が納得したランドセルを見つけてあげる事が6年間大事に使ってくれる事に繋がります。

その為にも、私達親が最近のランドセル事情と王道の3タイプを知っておきましょう。

女の子の最新ランドセル事情とは?

ランドセル売り場を覗いて見てもお分かりの通り、女の子向けランドセルはカラーバリエーション豊富です。ランドセルのメーカーやブランドにより、展開している色に違いがありますが、やはり赤・ピンク・茶は人気色です。

最近では紫や水色の人気の勢いも強いとのこと。それに同じ色でも落ち着いた色だったり、パステルカラーだったりして印象も全く違っています。ここ数年ではパステルカラーが人気のようです。

また色以外でもデザイン、刺繍、金具など総合的に王道の3タイプのランドセルに分かれます。女の子のかわいらしさやポップさを全面に出したカワイイ系、落ち着いたデザインの大人系、女の子らしさをおさえたボーイッシュ系といった具合です。

一般的なカワイイ系&大人系のオススメランドセル!

定番の安心感があるランドセルをご紹介いたします。

モデルロイヤル

天使のはねやCMでも有名なセイバンのランドセル。モデルロイヤルシリーズは沢山の種類があるのですが、特にオススメの人気ランドセルをご紹介します。

ベーシック

モデルロイヤルベーシック

エレガントでスレンダーな印象を与えるランドセル。優雅なラインとお花の上品な刺繍があり、適度な甘さが加わっています。3色販売しています。

ロイヤルローズ

フィットちゃんロイヤルローズ

背中にピッタリ!のフィットちゃん取り扱いのランドセル。ロイヤルローズもかわいくて素敵ですが、今回はコチラをご紹介します。
「プルミエール」

かぶせとサイドの刺繍が上品でゴージャスなランドセル。細かい金具部分はゴールドで、ローズの引き手や鋲もとてもカワイイです。ロイヤルローズより少し高めです。5色販売しています。

あい・愛ティアラ

あい・愛ティアラ

こちらもフィットちゃんのランドセル。ハートがいっぱいです!かぶせ部分はシンプルですが、かぶせ裏はダブルハート、ラインストーン入りの引き手、サイドはフリルとティアラの刺繍がカワイイデザインです。フチやステッチは本体とは別の色でオシャレなランドセルになっています。色はなんと10色販売しています。

ふわりぃ イージーオーダーランドセル

ふわりぃイージーオーダー

ふぁりぃは簡単に自分好みのランドセルを作り事が出来るので、とても人気です。選べるポイントは7箇所、本体カラーは18色、コンビ部分カラーは20色から選ぶことができます。

ふわりぃ オーダーメイドふわりぃランドセル

ふわりぃフルオーダーメイド

イージーオーダより更にこだわるならコチラ!全11項目を好みのデザインにすることが出来て、名入れも可能です。選べる本体カラーやコンビ部分カラーはイージーオーダーと同じです。

あの有名キャラクターのランドセルも見逃せない!

「可愛すぎるのキャラクター物だと高学年になると微妙かな・・・」と思っている方、シンプルデザインもありますよ♪

1.イオン

全国にあるイオン。実際に見て背負えるので、オススメです。

ディズニーミニーマウスランドセル

イオンディズニーミニーランドセル

イオン限定のタイプはリボンモチーフが箔押しされたポップなデザインが特徴。4色販売しています。

ディズニープリンセスランドセル

イオンディズニープリンセスランドセル

かぶせ部分の箔押しがかわいらしく、前ポケットやサイドにハートをモチーフにしたプリンセスのロゴが入っています。4色販売しています。

2.シブヤ文房具店

デカポケ対応のランドセル。クラリーノ素材で、有名なフィットちゃんのランドセルです。

ディズニーアナと雪の女王ランドセル

ディズニーアナと雪の女王ランドセル

全面箔押しでサイドや前ポケットなど、シルバーの刺繍がキラキラでアナ雪の世界観満載のランドセル。なんとオラフも刺繍されていますよ!豪華で女の子らしいランドセルです。個人的に、かなりオススメです!3色販売しています。

ディズニー不思議の国のアリス

大きなハートとアリスのオーロラ箔押し加工が目をひくランドセル。かぶせ鋲や細かいパーツがとてもかわいいデザインです。4色販売しています。

ディズニープリンセスランドセル

アナ雪やアリスに比べて落ち着いた大人っぽいデザイン。控えめな素押し加工ですが、かぶせ裏はカワイイ柄になっています。高学年になっても間違いなく使えるランドセルです。4色販売されています。

ディズニーミニーマウスランドセル

イオンのミニーランドセルはカワイイ印象ですが、こちらシブヤ文房具店の場合はプリンセスランドセルの様な大人っぽいデザイン。控えめな素押し加工ですが、かぶせ裏のデザインはミニーマウスの靴やリボンなどかわいい柄がプリントされています。4色販売されています。

サンリオ総柄ランドセル

キティちゃんやマイメロディはもちろん、懐かしのキャラクターも登場。かぶせ裏にはサンリオキャラクターズがプリントされています。前ポケットやサイドにはハート&イチゴがかわいいです。4色販売されています。

ボーイッシュなランドセルも登場 !

可愛らしすぎるのは苦手、またはボーイッシュなタイプをお探しのお子さんにオススメのランドセルは「コンバース」です。スニーカーなどの星型のロゴが有名でオシャレですが、ランドセルも個性的で男女問わず使える印象です。

あと、現在最新モデルの取り扱いが行われていない2017年版の「コンバースシンプルガール」や「コンバースデコガールⅡ」も女の子にオススメのランドセルです。アウトレット店やネットで一部残っている可能性もあるので、検討してみてもよいかと思います。

コンバース・モノクローム

単色カラーなので一見シンプルな印象を受けますが、サイドには大きな星型の盛り加工や、前ポケットにはロゴのシリコンワッペンをあしらっています。

4色販売されており、女の子らしい色を選ぶならルビーレッドといった所でしょうか。

まとめ

女の子は色一つにしても選択肢が多すぎて、悩んでしまうお子さんも多いかもしれません。早い段階で色んなランドセル売り場に行き、たくさん触れて、背負って、一緒にアレコレ話をしてみるとイメージが膨らみやすくなります。

私達大人も助言を与えてつつ、この子にとって「最初で最後のランドセル選び」だと楽しみながら付き合ってあげてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました