趣味と生活の情報サイト

hobby23

見出し

サイト内検索

サイト内検索

子育て・キッズ

男の子に人気!ベーシック・スポーティ・カジュアル、三者三様のランドセル

投稿日:

ランドセルをかついだ外国人の男の子

男の子のランドセルといえば、女の子に比べるとそこまで色んな種類が無いのではと思われがちですが、実はとってもオシャレで個性的なデザインが多くなっているのをご存じですか?

今回は男の子のお子さんがいらっしゃる親御さんに、最近の人気のランドセル事情やオススメのメーカーなど、ご紹介していきたいと思います。

最近の男の子のランドセル事情

女の子とは違い、男の子のランドセルのカラーはダントツで黒が人気です。黒一色だと地味になりがちですが、コンビカラーにしたり、ステッチの色が違うタイプや男の子向けの刺繍が入っているものが選ばれているようです。
また人気のカラーは先ほど挙げた黒に続き、紺、青、緑、茶、などで最近ではシルバーも徐々に選ばれてきているようです。

人気スポーツメーカーランドセル5選

最近は人気スポーツメーカーがランドセルを作っており、入学前からスポーツをしているお子さんやお兄ちゃんがいるお子さんが購入するパターンが多いようです。

ほとんどのメーカーが国内のランドセル製造元に依頼して作っている場合が多いので、作りもしっかりしています。

しかしランドセル代とスポーツメーカーのロゴ使用料がプラスされるので、高く感じてしまうかもしれません。

アディダス(フィットちゃん)

アディダスには2タイプのランドセルがあります。

1.「eキューブ」

人工皮革でクラリーノエフを採用。

カブセ部分とサイドにロゴがついていて、反射プリント加工済です。A4フラットファイル対応で、ブラックを基本にしたコンビカラー3色が販売されています。

2.「タフロックeキューブ」

こちらも人工皮革ですが、強度のあるタフロックを採用しています。男の子は女の子よりもランドセルの扱い方が荒くなりがちです。元気なお子さんはこちらの方が良いかもしれませんね。

またロゴがゴールドで高級な印象をうけます。色は黒1色です。

お値段もなんと10万越えです。

ミズノ(フィットちゃん)

ミズノは2種類のランドセルがあります。共に人工皮革のクラリーノエフでA4フラットファイル対応です。

こちらはフィットちゃんの肩ベルトを採用しています。

1.「ベースボールモデル」

野球ボールをイメージした内ポケットと、かぶせ部分にはミズノのロゴがあります。また、かぶせ裏部分のベース柄がとてもクールです。ランドセルの色は黒が基本の3色ですが、それぞれステッチ部分などが違います。

2.「サッカーモデル」

サッカーボールの軌道イメージしており、人目を引くデザインです。またかぶせ部分にミズノのロゴがあり、かぶせ裏にも大きなロゴ入りです。

色は3色の販売となっています。

アンブロ(フィットちゃん)

イタリア発のブランドのアンブロ。人工皮革で、A4フラットファイル対応です。色は4色、あと製造元のコクホー(株)のウェブ限定色もあり、計5色が販売されています。

かぶせ部分のロゴはランドセル業界初のプリズムダイヤモンドを採用しており、角度によって色が変わります。また飾り鋲もロゴがあり、かぶせ裏はさらに存在感大のロゴ入りです。両サイドにもロゴのエンボス加工が施されています。

プーマ(セイバン)

天使のはねで有名なセイバンで作られている男の子向けランドセル。中でも、大人気なのがこのプーマのランドセル。人工皮革でクラリーノエフ「レインガードfa」、A4フラットファイル対応です。プーマは2種類販売されています。普通のプーマは3色でコンビカラー、プーマ百貨店モデルはシンプルな印象ですが4色が販売されています。

ナイキ

ナイキのランドセルは2018年の新作モデルはなく、昨年度のモデルが継続販売されています。人工皮革で色は3色です。ナイキは他のランドセルと違い、A4クリアファイル対応です。(フラットファイルの方が大きいです)。今年度モデルが発売されていないこともあり、在庫の方も少ない状況のようです。

その他の定番も負けていません!

モデルロイヤルシリーズ

大手ランドセルメーカーのセイバンが製造しており、5種類販売されています。

1.「モデルロイヤル・トラッド」

エンブレム刺繍が左右に施されたシックなデザイン。色は4色販売されています。

2.「モデルロイヤル・クラシックナイト」

両サイドに騎士と勇者の両面違うモチーフが施され、内ポケットやチャームまでオシャレな作り。3色販売されています。

3.「モデルロイヤル・ベーシック」

獅子のモチーフの刺繍施され、スッキリかっこいいランドセル。3色販売されています。

4.「モデルロイヤル・レジオベーシック」

紋章をイメージしたステッチが入った百貨店限定ランドセルで3色が販売されています。

5.「モデルロイヤル・レジオノーブル

かぶせや前ポケットやベルトなど、一部を牛革にし、他のタイプ以上の高級感を出した百貨店限定のランドセル。色は2色販売されています。

コンバース

スニーカーで有名なコンバース。こちらもセイバンが取り扱っており、3種類販売しています。

1.「コンバース モノクローム」

モノクロームとは訳すと単色表現とのこと。このタイプのランドセルは4色販売されています。オールスターのスニーカーをイメージしたタイプで、大きな星型の盛り加工が施してあります。かぶせには素押しロゴ、かぶせ裏は独特のデザインが目をひきます。またコンバースの印字がある鋲がオシャレです。

2.「コンバース モノトーンボーイⅡ」

こちらは、2色販売されています。
サイドには立体的なオールスターのロゴの刺繍があり、前ポケットには星型のシリコンワッペンがついています。かぶせ部分はシンプルなのですが、ランドセルのかぶせ裏はオールスターのロゴ満載でシンプル&クールな印象をうけます。

3.「コンバース デコキッズ」

コンビカラーで3色販売されており、肩ベルトの反射材は星型、飾り鋲ももちろんコンバース。かぶせ部分はシンプルですが、かぶせ裏は大胆なカモフラージュ柄。またサイドには星型のロゴの刺繍が目をひきます。

まとめ

同じブランドでも数種類のデザインが販売されていて、驚かれた方も多いのではないでしょうか?選ぶ子どもたちも迷ってしまいそうですね。ですが、それぞれにテーマがあり、自分に合った・気に入ったランドセルを選べるようになっています。

女の子のランドセルは色や刺繍が様々でパッと見ただけで好みが分かりますが、男の子に人気の黒のランドセルの場合、細かい部分に個性を感じられる仕様が多いようです。また様々なブランドの参入で、今までのランドセルとは違ったデザインも入ってきています。親目線のアドバイスも入れつつ、お子さんが気に入った自分だけのランドセルを手に入れましょうね。

-子育て・キッズ
-

Copyright© hobby23 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.